Mac mini Late2005にMacOSX 10.5をインストールしたら、けっこう大変だった.

|カテゴリ:

最近ちょっと必要があって、手元にあったMacminiにMacOSX10.5をインストールしたのだけれど、これがちょっと大変だった.なんというか、最近のMacでは感じられない昔ながらの感覚を味わう事ができました.

このMacminiは調べてみたところLate2005(なんと10年前)で、標準のOSは10.4なのですけれど、10.5もインストールできます.で、これまた手元のインストールディスクを探してみたら、10.5のアップデートDVDが見つかりました.これで簡単にアップデートできると思いきや、そうはいかないのです. ディスクをMacminiのドライブに挿入すると、ガシャコンガシャコンいい出します.電源を入れるのが何年ぶりですから、ドライブにディスクが入るのも何年ぶり以上でしょう.ひとしきりガシャコンガシャコンした後で、ベローっとディスクを吐き出しました.なんやこれ.確認すると、このMacminiのドライブはCD-RWで、DVDには対応していないのです.そういえばありましたよね、コンボドライブだっけ.

それならばと、USB接続のDVDドライブを接続してインストールディスクを入れると、ちゃんとインストーラが表示されました.これで大丈夫とインストーラを起動すると、再起動はかかるが、常にHDDから起動してしまう.どうやら外付けUSBドライブからの起動はサポートしていないらしい.「システム環境設定」の「起動ディスク」でも表示されない.

外付けから起動できないとすると、起動できる光学ドライブを内蔵するしかないです.手元にある内蔵型の光学ドライブを探してみたところ、UJ-845-Bがありました.このドライブはDVDに対応しています.これをMacminiの内蔵ドライブと交換すれば、インストールDVDからの起動ができるようになるでしょう.さっそくMacminiを分解して、光学ドライブを交換しました.Macminiを初めて分解した時は、適当な分解用工具もなくて、なんて分解しにくいんだろうかと思ったのを覚えていますが、今となっては比較的分解しやすいほうだと思います.

光学ドライブの交換を終わって、内蔵HDDから起動し、DVDドライブにインストールディスクを入れたのですけど、今度はFinderに表示されません.どうなってるんだよ.表示されないから取り出しもできないじゃないかい.とりあえず「ディスクユーティリティ」でマウントできるか見てみると、表示すらされないのです.何か普通じゃないなぁ.「システム情報」で確認すると、光学ドライブが無い.認識していない.どういうことだよ.

Googleで検索すると、光学ドライブがマスター固定のためHDDのマスター設定とかぶっているらしい.あったなぁ、IDEのマスター/スレーブ設定.間違えると起動しなくなるアレ.内蔵HDDと光学ドライブの設定が、どちらか知らないけどぶつかっているわけですね.これを回避するために、Macminiのライザーボードの端子をメンディングテープでマスクする必要があるらしい.こんなふう.

P1040643.JPG

右から10番目のパターンをテープでマスクしてあります.そういえば昔もこんなことした覚えがあるような無いような.

これで光学ドライブもOKと思ったが、こんどは起動さえしなくなった.なんてこったい.こういう、手を入れれば入れるほど症状が悪くなる時の気の抜けようったらないです.またGoogle先生に聞くと、ライザーボードの端子のマスクに加えて、HDDをスレーブ設定に変更しなければならないらしい.HDDの表示を見ると、端子をジャンパーでショートしろってなってるけどさ、部屋中探したが、ジャンパーピンなんてありゃしない.いまどきジャンパーでもないよなぁ.しょうがないので、HDDの端子をペンチで曲げて半田付けをしてしまいました.こんなふう.

P1040647.JPG

写真で見ると、みごとなダンゴ半田になってますな.じつは半田付けをするのもしばらくぶりだったのですが、見えてなかったのです.老眼でしょうね.

何回目か、Macminiを組み立てて起動しようとするが、今度は起動フォルダーが見つからない.その状態でインストールDVDを挿入するが、認識しない.こんどは両方ダメですか.ますます悪くなるなぁ.HDDと光学ドライブの両方が認識していないので、ライザーカードの接触不良を疑い、ギシギシと何度かカードの挿抜を繰り返します.またまた組み立て後、HDDがやっと認識され、正常に起動.光学ドライブにインストールDVDを挿入して、OSインストール開始.無事にインストール完了(開始から完了まで6時間ほどかかりましたけどね).そして現在も正常に動作を続けています.

まあ、えらい目にあったよなぁと思うのと、でもなんだか懐かしいよなぁと思うのと.毎日こんなんでは困るけど、たまにはいいかな.