GigaのDual 1.4GHzが届きました(1日目).

|カテゴリ:
いやー、ついに大物がアメリカから届いてしまいました.「そんなもん、どうすんねん」といわれても、明確な答えはないんですねー.ただ、「Cube君に搭載してみたい」という希望はあるのですが、「何が問題で、どうやって解決するのか」まったく考え無しに買ってしまいました.これからどうするかは、今後、ポチポチ考えていくとして、とりあえず基板の様子でも見てみましょう.

P1000156.JPG
 正面から見ると、こんな感じですね.ヒートシンクがとっても重いです.

P1000157.JPG
 ちょっと出っ張りの大きいコンデンサ.その向こうは、クロック設定用のDIPスイッチです.

P1000158.JPG
 裏面には、ヒートシンクを密着させるための補強板が付いています.

P1000159.JPG
 ちょっとヒートシンクが傾いてませんかぁ?左側より右側の方が基板との隙間が小さいです.

P1000160.JPG
 反対側から見ても、やっぱり傾いています.

P1000161.JPG
 どうも、ここにあるコンデンサかダイオードかわかりませんが、部品をヒートシンクが踏んでいるようです.なんかアメリカ的な設計です.

P1000164.JPG
 CPUです.7457です.2つとも型名から製造番号までぴったり一緒でした.

P1000165.JPG
 大きさがちょっと気になるコンデンサ.16V/100μFのようです.表面実装ではありませんので、普通のサイズに交換して横に倒しておけば問題ないかと思います.

P1000166.JPG
 初めて見る形です.多分放熱板ではないかと思います.ということは、ここで3.3Vと5Vを作っているのでしょうか.

とりあえず来たものは来たものなので(頼んだのは私ですし)、毎晩、基板を見て、どうすればいいか考えながら眠ることにします.そのうち良い考えが浮かんでくるかもしれません.