FLSUN QQ-S のフライングエクストルーダーの揺れを改善.

前回、FLSUN QQ-Sのエクストルーダをホットエンドの直上に持ってくるフライングエクストルーダ化をしたんですけど、ホットエンドが移動するたびに、その重さで大きく揺すられていました.ノーマルのエクストルーダは80cmくらいあるチューブ経由でフィラメントを押し出すために、大きなトルクが必要だと思います.でも、フライングエクストルーダにすればチューブの長さは現状で15cm程度なので、もっと小さなモーターで大丈夫でしょう.モーターが小さくなれば重量も軽くなるので、エクストルーダの振動に対しても有利に働くはずです.で、ジャンク部品が入っている段ボール箱を探してみると、使えそうなモーターが見つかりました.


IMG_6529.jpg
細かいことを考えると多少の不安はありますが、こういうものはサイズさえ合えば大体は使えるんじゃないかと思います.


IMG_6530.jpg
ノーマルのエクストルーダがこれ.


IMG_6531.jpg
さっきのモーターに組み替えるとこうなります.モーターの厚みは半分くらいでしょうか.重さも多分半分くらいかな(一番大事なポイントなのに測っていない).

で、試し3Dプリンターに接続してみましたが、動きませんでした.まあ、モーターの結線が違ってるんでしょうね.コネクタの形状も同じでそのまま刺さるのに、なんでこんな単純なもの統一せんかなぁ.


IMG_6532.jpg
もとのモーターの結線がこれ.テスターでチェックすると青ー赤と緑ー黒で導通がありました.


IMG_6533.jpg
小さい方のモーターは多分こんな結線だろうと予想して接続してみました.赤と緑を入れ替えただけです.これで正常に動作しました.普通に刺さっているように見えますが、コネクタのハウジングからコンタクタだけ抜き出して直接ピンに刺した状態です.危険ですので絶対に真似しないでくださいと言っておきます.


IMG_6535.jpg
小さなモーターで組み上げると、こうなりました.前回はモーターの重さでけっこう傾いていたんですけど、今回は傾きも少なく、フィラメントが通るチューブもほぼ真っ直ぐになっています.

この状態でテスト印刷してみると、モーターが非常に熱くなることがわかりました.手で触った感じだと、80℃設定のビルドプレートと同じくらい.これでは連続運転は無理っぽいなと思い、また段ボール箱を探っていると、いいものを見つけました.


IMG_6540.jpg
何用かわからないけどヒートシンクがあったので、貼り付けてみました.今度はこれでテスト印刷をしてみます.


IMG_6542.jpg
印刷しているのは、テストでよく見る船.フィラメントはTPUでノズルは0.4mmです.


IMG_6543.jpg
左の青いのは、以前Anycubic i3 megaで印刷したものです.今回の方が糸引きが多いですけど、ま、とりあえずで設定を詰めずにやったものなので、これでも上出来だと思います.


IMG_6545.jpg
糸引きといってもノズルからノーコントロールで垂れる糸ではなくて、ノズルが離れるときにノズルの端から引く細い糸なので、引き戻し制御はちゃんと効いているようです.

で、テスト印刷の前に付けたヒートシンクですけど、印刷開始からモーターが熱くなるまでの時間が長くなっただけで、最終的には同じような感じまで温度上昇してしまいました.


IMG_6548.jpg
これはもう強制空冷しかないなと思い、電源を確保します.この写真で外してあるファン(ヒートシンクを冷やしているやつ)から配線を分岐させました.

そこにAnycubic i3 megaで同じくヒートシンクを冷却していたファンを接続したところ、すごい風量で回り出しました.こんな風量だったっけと思ったのですが、しばらくすると、子供の頃にマブチモーターを乾電池直結にして無負荷で回した時のような匂いがしてきて、なんかこれはおかしいと感じて停止しました.コネクタを外してテスターで当たってみたところ、電圧が24V.12Vじゃないんか.


IMG_6550.jpg
あわててamazonで24Vのファンを注文しました.


IMG_6551.jpg
最終的に完成したのがこちら.引き続き輪ゴム仕様のままですが、けっこう調子いいです.



こちらが動作の様子.前に比べると、ずいぶん揺れがおさまった感じです.まわりにいくつか見えている白いスピーカーエンクロージャを印刷しているところで、材料はTPU、0.2mmノズルを使っています.

こいつが完成してからしばらく使っていますけど、特に問題なく快調です.輪ゴムはどうなんだっていうのもありますけど、箱買いしてあるので切れてもすぐ交換できるし、まあしばらくはこのままかな、動作上の不都合もないし.モーターの冷却ファンの効果は絶大で、連続運転でもほんのり暖かくなる程度、ほぼ室温と変わりません.今までは引き戻しが繰り返されるような形状はAnycubicの方で印刷をしていたのですけど、構造上振動が大きいので、近所迷惑を考えて24時間運転は出来るだけ避けていました.FLSUN QQ-Sは振動も少なく、本当に静かなので、徹夜で運転しても大丈夫です.ちゃんと隣で寝ることもできます.これからは時間のかかる大きな造形物にも遠慮なく挑戦できそうです.