今年の梅雨も、ちょっと変です.

ここ最近、異常気象が異常であると感じなくなってきました.

今年も、梅雨入り以来、ほとんど雨が降っていません.
アジサイが干からびてきています.
気象情報によれば、太平洋高気圧が弱く、梅雨前線は日本の南に離れて停滞していたということだったのですが、知らないうちに日本海に抜けていて、また新潟あたりで大雨が降っています.
これは、梅雨末期の大雨のパターンです.
このまま梅雨明けしてしまうんでしょうか.
太平洋高気圧も、大陸の高気圧も、根性無さすぎです.

四国あたりでは、もうすでに取水制限が始まっているようです.
幸いなことに、私の住む地域は、渇水のときにもあまり強烈な取水制限にはなりません.
多分、人口の割に河が多いのだと思います.

そういえば、「ひまわり6号」が動き出したようですね.
「ひまわり5号」の寿命が尽きたあとは、「ゴーズ」とかいうアメリカの衛星を借りていたはずです.
この「ゴーズ」も設計寿命を過ぎていて、いつ壊れてもおかしくない状態だったとか.
台風シーズンを前に、「ひまわり」が復活してよかったです.