40日で10Kg減量のタネあかし

私は現在ダイエット中です.
最初の40日で10Kgの減量に成功しました.
40日で10Kgっていったら、ちょっとすごいですよね.ダイエット食品の広告とかに出れそうな気がします.

高校生のとき、私の体重は52Kgでした.成人して会社に入っても体重は52Kgでした.私にとっては体重は、身長の伸びとともに停止し、永久に変化しないものと思っていました.ですから、30代に入って、体重が65Kgを突破したときは「うそ!」と思いました.75Kgを突破したときは「信じられない」と思いました.85Kgを突破したときには「もうどうにでもなれ」と思いました.
しかし、88Kgを突破して、もうすぐ90Kgというときになって、「これはちょっとやばいぞ」と思うようになりました.

私は、物事にはすべて平衡状態というものがあって、体重の増加も、どこかで頭打ちになると思っていたのです.しかし、どうも止まりそうにありません.90Kgといえば、ちょっとしたお相撲さんと同じくらいです.しかもお相撲さんと違って、増加分は全部脂肪です.高校生の時から、筋肉量が増加するようなことはしていませんので、52Kgの体が40リットル近い油を背負って生活しているようなものです.高脂血症で脳梗塞にでもなったらたまりません.

で、ダイエットをしようと決心しました.

まず最初にしたことは、かかりつけのお医者さんで、血液検査.肥満の原因はビールの飲みすぎとわかっていましたので、肝機能の数値が悪くなるであろうことは明らかでした.ダイエットを始めるきっかけというか、ダイエットをしなければならない状態であることを自分で確認するために検査を受けました.

そして、検査の結果を待たずに、即日、禁酒&夕食後の飲食禁止(ただし麦茶は飲み放題)を実施.そして、50gまで測れる精密な体重計で、朝晩1回ずつ体重の測定と、そのグラフ化をしました(これはNHKの「ためしてガッテン」でやっていた、「測るだけダイエット」というダイエット方法です).
私の行ったダイエットはこれだけです.特に運動とか、ダイエット食品とかは使っていません.

「それだけで10Kgもダイエットできたら、だれも苦労せんわ」と突っ込まれそうですが、これにはタネがあります.

たしかに、52Kg→42Kgのダイエットは不可能だと思います.しかし、88Kg→78Kgなら出来そうな気がしませんか.ポイントは「ダイエット前に、無駄に太っている」という点です.

タネ明かしです.私はダイエットを始める前、ものすごい量のビールを飲んでいました.最初は少なかったのですが、最終的には、1日に4リットルのビール+ローソンのおにぎり4個+α(ポテトチップスとか焼き鳥とか)、これを寝る前に飲食して、そのまま寝るのです.そもそも、そんなにたくさんのものを飲食できるのか、という点が疑問なんですが、私も自分でビールを飲みながら、「どんな胃袋してるんだろう」と思っていました.それだけ飲食をすると、座っているのも苦しくて、寝るしかない、という具合です.

こんなことをやっていたのですから、太るのは当たり前、これをやめれば、痩せるのも当たり前です.

問題は、この食習慣をやめることが出来るのか、ということですが、私も最初はちょっと不安でした.しかし、辛かったのは最初の2日くらいのもので、その後は全然何ともありません.現在も継続中であり、減量も続いています.

今の目標はBMIが25となる74Kgです(BMIが25以上は肥満、それ以下は標準と判定されます).

ところで、私の会社の制服のズボンのサイズなんですが、「S」、「M」、「L」、の次は「肥1」でその次は「肥2」と続くんです.社員の太りすぎに対する会社からの警告なのかもしれませんが、ちょっとひどいと思いませんか?