「パソコンの館」さん、ありがとう.

|カテゴリ:

このところ一週間くらいダウンしていました.突然、朝起きられなくなって、食欲も何にもなくなって、ずーっと寝ていました.昨日くらいからまた元に戻ったんですけど.ちょっと遅れた夏バテでしょうか.

うちにはハンディカムで撮ったDVテープが20本ほどあります.最近ハンディカムの調子がおかしくなってきたので、壊れる前に、DVテープの内容を、パソコンに取り込んでおくことにしました(我が家ではDVテープはハンディカムでしか再生できないもので).

試しに1本取り込んでみたのですが、60分テープをiMovieで取り込んで1本11GBでした.ということは、20本では200GB超の容量が必要です.で、近所の「パソコンの館」で、ハードディスクとFireWireの外部ケースを買ってきました.

ハードディスクはMaxtorの300GBのものが安かったのでそれにしたのですが、これがハズレでした.

いろいろ組み合わせて試験をしてみたのですが、どうしても、2TBと認識されてしまいます.「2TBって、あんた何考えてんねん」と思いながらも、もしかして動くかな〜.でも動く訳ありません.

しかたなく、ハードディスクを「パソコンの館」に持っていって事情を説明しまたら、Windowsではちゃんと認識されるようなので、Macに固有の相性の問題ということになりましたが、別機種への返品交換に応じてくれました.
ありがとう.

それだけで十分ありがとうなんですが、そこからが大変でした.ハードディスクは他のものと一緒に買っていたのです.しかもデビットカードで.ということは、デビットカードの購入記録を一部だけキャンセルして、そこに新しいハードディスクの金額を入れ直す必要があるのですが、これがなかなか難しい.レジのお姉さんと、店長さんらしき人が、レジ端末の前で、あーでもないこーでもないと悪戦苦闘しまして、精算をするのに、30分以上かかってしまいました.

普通の買い物ならいざしらず、返品交換でこんなにお手間を取らせてしまって、本当に申し訳ありませんでした.
また買いに来るからね.