またビール飲み比べです.

今日は、サントリーのボン・ビエールとモルツプレミアム.
香りはボン・ビエールの方が明らかに強いです.さわやかなホップのいい香り.飲んでいる時もホップの香りはします.後味は甘く、ホップの香りが広がります.
モルツプレミアムは飲んでいる時から、うまみが感じられます.後味も同じくうまみがあります.のどごし、後味ともに、キレがあります.これは、炭酸のガス圧によるものではなく、ホップをじっくり煮込んで出てくる苦み成分だと思います.
ボン・ビエールの方は、対照的に、煮沸の最後にホップを入れて、苦みを抑えて香りを立たせているんだと思います.
ボン・ビエールはシャンパーニュ地方の大麦を使用、とうたっていますが、私にはシャンパーニュの大麦だろうと、日本の大麦だろうと、その差はわからないと思います.そういう比較でビールを飲んだこともありませんし.

そういえば最近しょーもないことが記事になることが多いのですが、今日も、どーでもええがな、というような記事がyahooニュースにありました.「県立高校の応援団が飲酒」.
どう思いますか?、そりゃ私は社会人ですから、高校生に酒飲めとは言いません.でも、高校生くらいになれば、体外誰でもビールくらい飲んだことあるでしょう.違うのかなぁ.
なんでまた、そんなしょーもないことがニュースになるのか、と思ってクリックしたところ、「愛知県立Z高校で体育祭の応援団が、その打ち上げで飲酒をした.その人数90人」.お前らアホかってんだ.10人くらいで飲むならまだしも、高校生が90人も団体で酒飲めばバレるに決まってるだろうが.ちったぁ頭を使えってんだ.

私がどこの高校を出たとは言いませんが、私も高校の時に酒飲んだことありますよ、はい.バススキーツアーの帰りに一人だけ栄でおろしてもらって、別の友達とディスコに行って、ウイスキー一気飲みして急性アルコール中毒になって、栄の路地裏でゴミ箱枕に寝ているところを、両親にサルベージしてもらったこともあります.
でも、90人で飲んだらちょっとまずかろう、とかいう考えは浮かばなかったものなのか.

しかしまあ、若気の至りということで、後に響かない、寛大な処置をしてもらいたいものだと思います(内申書に書くとかそういうことはやめてあげて下さい).