Intel Macminiでちょっと実験.

|カテゴリ:

Intel Macminiでちょっと実験をしてみました.内容は、「Intel Macminiは外付け光学ドライブからC起動出来るか」ということです.結果は「出来るときもあるし出来ないときもある」でした.

詳しく言いますと、光学ドライブはUSB接続で、間にUSB-IDE変換基板が入り、普通のスリム型光学ドライブに接続します.その状態でMacOSXのインストールディスクを入れると、当然Finder上にディスクが表示されます.
しかし、Cキーを押しながら再起動をかけても内蔵ハードディスクから起動してしまいます.

私のキーボードは昔のADBキーボードで、iMateというADB-USB変換器でUSB接続しています.
そのせいかと思って、内蔵光学ドライブで、C起動したのですが、こちらはちゃんと光学ドライブから起動しました.
もしかしたらと思って、インストールディスクを外部光学ドライブに入れて、OSのインストーラを起動後、画面の指示に従って再起動をクリックしたら、外部光学ドライブから起動しました.

何か微妙な扱いですねぇ.

外付けの光学ドライブは、単独では起動ディスクにならないけれど、OSのインストール用としては使えるということです.光学ドライブから起動するなんて、OSのインストール以外ではあり得ない状況だと思いますから、まあ、OKですね.

ということで、自分だけ納得して、他の人には何の意味があるのか全然わからない実験でした.