実家のiBookG4修復.

|カテゴリ:

実家に置いてあるiBookG4を修復に行ってきます.

何が問題なのか.
1つ目は、AirMacの接続が出来ないらしい.
以前、システムがクラッシュした時、うちにiBookを送ってもらって、OSを再インストールして修復したのですが、その時に、たぶんうちのAirMacに自動的に接続してしまったんだと思います.で、それがデフォルトになってしまって、実家に帰っても実家のAirMacに接続しないと.
接続の切り替えなんて実に簡単なことなのですが、うちの親父はそれが出来ないレベルの人なんです.
その切り替えが出来ないがために、現在はADSLのモデムと有線でつないでいるらしい.
それを無線に切り替えるのが1つ目と.

2つ目は、親父は自分のレベルも考えずに、電気屋でエプソンのプリンタを買ったんだそうです.で、ドライバのインストーラがありますわな.そんなもん扱えないことが分かっているのに、インストーラを起動したんだそうです.で、途中でどうしようもなくなってしまって、iBookの電源を切ってからうちに電話をかけてきました.「どうしたらいいんだ?」
どうしたらいいんだって、そもそもプリンタを買う前の時点で相談してもらえば、自分ではなんにも出来ないんだから、今度実家に帰った時にでも一緒に買いに行こうとか話が出来るのに、最後の最後まで行ってしまってから「どうしたらいいんだ?」っていわれても困ります.
どうしたらいいんでしょうか.よく分かりませんので、その様子の確認もかねて、明日実家に行ってきます.

ついでにいえば、以前から使っていたキャノンのポータブルプリンタの調子が悪いというのですが、いったいどこが調子が悪いのかチェックします.

それから、旅行に行った時にデジカメで写真を撮ってきたらしいのですが、これが全部「動画」モード撮影だったそうで、写真としてiPhotoに取りこめない.で、キャノンに怒鳴り込んで(悪いのは自分なんだけど)、動画の最初のコマだけ全部jpegにしてCD−Rに焼いてもらったらしいのですが、これの取り込み方も分からないらしい.これもiPhotoに入れてやらないと.

やることいっぱいあるのですが、パソコンのリモートメンテナンスって、本当に大変ですね.結局現地に直接行かないと解決できないことが多すぎます.