今年は今日でおしまいです.

今年は今日が仕事納めでした.午後からは職場の大掃除をして、いつもよりちょっと早めに帰ってきました.帰りにはなんだか力が抜けてしまって、歩くペースもいつもよりだいぶんゆっくりでした.今年もやっと冬らしい寒波が来たようで、寒風がウールジャケットを突き抜けて、とても寒い帰り道でした.

今年一年を振り返ってみると、まあ公私にわたって、けったくそ悪い年でしたね.何がそんなにけったくそ悪いのか、思い出そうとしても、なーんにも思い出せません.だいたい今年の1月頃に何をしていてどういうことがあったかなんて、ぜーんぜん覚えていませんから.
最近は歳をとったせいでしょうか、良いことも悪いことも何でもかんでもすぐに忘れてしまいます.もうきれいさっぱりと.おかげで若い頃にはちっちゃなことを思い出してはクヨクヨと悩んだりしたもんですが、最近はそういうこともなくなってしまいました.歳をとるっていうのも、そう悪いことばかりではありません.

まあ、何がどうということはなく、全般的にけったくそ悪い年であったわけですが、考えてみれば、爆弾テロで命を落としたりということもなかったし、飲酒運転の車に追突されて子供が死んでしまったりというようなこともなかったし、自分の住んでいるマンションの耐震偽装が発覚してローンだけ残したままマンションを解体するようなこともなかったし、給料は下がったままですがリストラされたわけでもないですし、明日の米の心配をするような生活でもないですし、世の中には自分より悪い状況の方がたくさんいるのは明らかですから、悪い悪いと言っても、そんなに悪いわけではないんですよね.少なくとも最悪ではないです.そんなことをグダグダと考えながら酒を飲んで新年を迎えるというのは、言うほど悪いことではないんでしょうね.その程度の生活こそが幸せな日々なのかもしれません.

とまあ、人生を悟りきったかのようなことをうそぶいておりますが、来年はどんな年でしょうかね.あ、まだ今年が終わったわけじゃなくて、帰省をするというまた大仕事があるんですけどね.でも来年はやっぱり良い年であって欲しいですね.米に困らない生活が悪くはないと言っておきながら何が良い年なのか.やっぱり、宝くじが当たるとか、出世は、すればするほど忙しくてしんどくなりますから、あまりしたくないですし.でも給料やボーナスは上がって欲しいですね、うん.あとはなんだろうなぁ、けっきょく金の問題だけか?
やっぱり、普通の日を普通に過ごせるのが一番良いのかもしれません.

みなさまにも、来年が普通の日を普通に送れる年であることをお祈りしています.
それでは、よいお年を.