今日は花見に行ってきました.

一昨日の帰り、ツバメを1羽見ました.今年初めてです.昨日の朝、カエルの声で目が覚めました.昨日の帰り、ツバメを3羽見ました.季節は着実に進んではいるようですが、脳天気なほどの暖冬と、突拍子もない寒の戻りで、咲くタイミングを逃したのか、姫路城の桜は、Yahoo!の情報によれば5分咲きということでした.東京なんかは満開なのにね.でも、私のスケジュールと子供のスケジュールを考えると今日が最後のチャンスと思い、会社をさぼって花見に行きました.

午前中は天気がよかったのですが、天気予報によれば、真冬並みの寒気が入って天気は不安定、気温も低めということでした.その通り、お昼過ぎ、出発する頃には空が厚い雲に覆われてしまいました.車で姫路城方面に走り出した頃には、ポツポツと雨が落ちてきました.平日ということもあって、大手前駐車場はガラガラ、三の丸広場も、どこでも勝手に花見をして、というくらいすいていました.問題の桜は、各個人によって今年の季節の受け止め方が違うのでしょう、満開の桜もいれば、まだつぼみの桜もいます.平均すると、やはり5分咲きでしょうか.

弁当を広げて、食べ始めた頃には雨がちょっと本降りになってきました.姫路城の入り口の門を見ていると、入ってくる人より、そそくさと出て行く人の方が圧倒的に多くなっています.気温も急に下がってきて、半泣き状態で弁当をかたづけて撤収、大手前駐車場まで戻りました.駐車料¥300をはらって地上に出てみると、ありがちな話ですが、さっきまでの雨がウソのように晴れています.

「もう一回姫路城に行こうか」と聞くと、「姫路城は寒いからヤダ.手柄山公園に行きたい」というあまり科学的でない回答が返ってきましたが、まあよしとして、手柄山公園に行きました.こちらも駐車場はガラガラ.公園もガラガラ.花見宴会のグループが2ついたくらいです.ちょうど斜面から地面に向かって枝が屋根のように降りてきている桜が満開でした.その桜の下で、再度弁当を開きました.半分くらいは残っていました.それを食べ終わって、公園でひとしきり遊んだり(シーソーをしたのですが、こども20Kg、わたし75Kgですから、バランスを取るのが難しい)、手柄山というくらいですから山の上(戦争の慰霊塔があります)まで行ったり、そうこうしているうちにまた雲が流れてきて、雨が降り出したので、今度は本当に撤収してうちに帰ってきました.

桜は、姫路城でも手柄山公園でも、今週末が絶好もお花見日和になりますね.天気も安定してくるようですから、三の丸広場あたりは、さぞかし大勢のお花見客でにぎわうことでしょう.広場の真ん中に、大きな舞台を作っていましたので、例年通り、太鼓や琴の演奏なんかをするんだと思います.

姫路以外から姫路城の桜を見に来られる方には、ぜひ、姫路城内に(お金を払って)入ることをオススメします.お金を払う前の三の丸広場は宴会自由で、あまりにも過激な宴会をしているグループなんかがあって、ちょっと花見というのには興ざめな感じもあるのですが、姫路城内(有料区画)は基本的に飲み食い禁止ですので、大事に保存されている立派な桜をゆっくりと見ることが出来ます.一見の価値ありですよ.