プリンタ異常.

|カテゴリ:

まあ、言うほどのことはないんですけどね、プリンターでDVD-Rのレーベル印刷が出来なくなってしまいました.プリンターはCanonのMP970です.長年使っていたスキャナがLeopard非対応になり、さらに、長年使ってきたプリンタのシートフィーダの調子が悪くて年賀状の印刷に難儀をしそうだったので、去年の年末に買い換えました.

で、その時は一通りの動作チェックはしました.スキャン機能から、プリンタ、レーベル印刷までやったつもりです.ところが昨日、娘の1年前のバレエの発表会のビデオからダイジェストを作ってiDVDで焼くまではうまくいったんですが、レーベルを印刷しようとすると、「CD−Rトレイが開いています」とかいうエラーメッセージが出て、先に進みません.CD−Rトレイを閉じると、普通にA4の用紙に印刷されるのですが、これでは意味がありません.ドライバのアップグレードとか、CD−R印刷ソフトのアップグレードとか、夜中の3時ころまであーでもないこーでもないと試行錯誤をしていたのですが、結局ダメです.あきらめました.

で、今日、MacOSの旧バージョンならどう?、ということで、バックアップを取ってあったディスクから起動してみました.最新のバックアップは、2月12日でした.OSは10.5.1でした.この環境でレーベル印刷をしてみると、あっけなくきれいに印刷が出来ました.MacOSの最新バージョンは10.5.2ですよねぇ.OSのバージョンがプリンタに悪影響を与えていると、私は結論づけました.DVD-Rのレーベルの印刷時には、10.5.1で起動して印刷するしかないかな、と不本意ながら納得しました.

ところがです.今、10.5.2のいつも使っている起動ディスクでレーベルの印刷をしてみると、何事もなかったかのようにちゃんと印刷出来るのです.なんどいやぁ.どういうコトですか?.いままでさんざん印刷できずに苦労してきたのに、10.5.1で一回印刷できることを確認したあとで、10.5.2で印刷してみたらちゃんと出来る.う〜ん、どう理解したらいいのやら.

とりあえず、DVD制作時のレーベルの印刷は、10.5.2で出来ると.出来ないときには10.5.1に戻せば出来ると.そういう状態なのですが、これってうちだけのローカルな問題なのでしょうか.