ゴールデンウイークです.

世間ではゴールデンウイークが始まったようです.私もゴールデンウイークです.しかし、子供の小学校はカレンダー通り.幼稚園のころのように私に合わせて休みを取って、実家に帰るわけにもいきません.おまけに、なにを思ったのか、連休で激混みの「菓子博」に、遠足で行くというのです.

連休に入ってさらに入場者数が増加した菓子博では、会場内の人数が、当初予想している危険領域に達する勢いで、菓子博自体の入場制限(パビリオン個別の入場制限はとっくにかかっている)をしなければならないかもしれない状態のようです.そんな中に、先生1人の引率で小学生の集団が紛れ込んで、1人も迷子にならないで出てくるだけでも大変なことのように思います.生徒が展示物を見るなんて絶対無理でしょう.学校側の予定では、会場内でレジャーシートを広げて弁当を食べてくるといっているのですが、はたしてそれだけのスペースがあるかどうかも怪しいものです.ちなみにうちの子は「菓子博行きたくないから、雨が降ればいいのに」と言っています.しかし今年のゴールデンウイークは珍しくほぼ全日晴れの予想なんですよね.どういうオチがつくのか、どう落ち着けるのか、ちょっと楽しみなところです.

で、上の子は学校の予定があって私と一緒には休めないと.でも、下の子はまだ幼稚園で、名古屋にある「しましまタウン」に行きたいというのです.上の子は「しましまタウン」はもう飽きたと言っております.ということで、私と下の子は先発で名古屋に行って、上の子と嫁さんは小学校の遠足が終わりしだい電車で出発して、富山の実家で落ち合うという計画にしました.今の時期、富山ではホタルイカが美味いんですよね.行かんじゃなりません.下の子が嫁さんと離れてどこかに行くのは初めてのことなので、大丈夫かどうかちょっと不安ではありますが、本人に聞いたところでは全然平気と言っています.まあ、何かあっても良い経験になるでしょう.今回は、新しくできた「新名神」を通ってみたいと思います.また、富山までは、全線開通が間近な「東海北陸自動車道」を使います.どんな道か、ちょっと楽しみです.

ということで、連休明けまでこのblogもお休みです.コメントいただいても返事はできません.

さて、「きょうの菓子博情報」も、連休明けまでお休みです.名古屋や富山にいたんじゃ、菓子博の情報なんて入ってこないでしょうからね.
今日も神戸新聞から.「人出最多の61500人」.先日まで人出は3万人と言っていましたので、連休に入ったことで、その約倍の人が押し寄せたことになります.
菓子博では27日入場者数が開幕以来最高の約61500人を記録した.ピーク時の開場は4万人で混み合い、実行委員会は「連休中は会場への入場制限も検討する」としている.
午前7時にはすでに入場を待つ客がおり、9時過ぎには8700人が並んだため、開場を20分早めた.人気パビリオンは午前中から3時間待ち.並んでいた会社員(50歳)は「混雑は覚悟していたが、午前中はどこのパビリオンにも入れず、想像以上」と驚いていた.
会場が最も混み合ったのは午前11時から正午で、約4万人が滞留.実行委員会が試算した安全な人数は最大約5万人で、連休中にこの数を超えた場合「会場自体の入場制限もありうる」とする.雑踏による事故や熱中症を警戒している.
なお、ここで紹介したことはありませんが、菓子博では、それに関連して、会場周辺部の公園や商店街などで様々なイベントが行われています.菓子博自体はあきらめて、そちらのイベントにまわった方が楽しめるかもしれません.