シアワセのクインテッド.

p1040151.jpg

毎日この時間になると、マヌケでノー天気でいかれポンチなことを書こうとパソコンに向かうのですが、最近どうもひどい事故とか事件とか天災とか多くて、それらを無視してアホなことばかり書く気にもなれずに、どうも更新が滞りがちな今日この頃です.とはいうものの、お気楽なことしか思いつかない性格ですから、なるべく重い話題には触れずに、最近のお気に入りを紹介します.

先日、血液検査をしまして、その結果がかえってきました.禁酒、節制の甲斐あって、完璧に正常値でした.これで酒が飲めるぞと、一気に大量の酒を飲んでしまえば、なんのための血液検査か、検査のための節制か、普段の姿を検査しないと検査をする意味がないではないかと、そういうことになりますので、やはりお酒は控えめにしております.でも週末くらいはパッと飲みたいもの.そういうときの最近の定番が写真です.4本の缶ビールと、おつまみ.

ビールは左から順に飲んでいきます.「金麦」はビールではなくて、いわゆる「第三のビール」というヤツなんですが、このラベルを見ると、どうしてもCMの「檀れい」さんを思い出してしまって、ついつい買ってしまいます.でも金麦って第三のビールとしては、結構いけてると思うんですけど、ひいき目が入ってますかね.たしかに味も軽いし、泡もあんまり立ちにくいけど、苦味とコクはそこそこ、値段を考えれば十分かなと思います.でも他の第三のビールより美味しく感じるのは、やっぱりCMの影響を受けたひいき目が入っているのでしょう(最近のCMで檀さんがお尻を振っているのはあまり好きじゃないです).エビスはグリーンがお気に入りです.琥珀エビスが好きだったのですが、最近はコンビニではあまり見かけなくなりました.バスペールエールの缶は、先日やっと19本だけ入手できた貴重品です.最後はプレミアムモルツでしめます.

これのおつまみに、最近見つけて気に入っているのが、ローソンに売っている「とり源」というところの地鶏の炭火焼きです.いわゆる宮崎名物の地鶏の炭火焼きの真空パックのヤツですが、器に移して電子レンジで加熱すると、けっこう本物っぽくなります.歯ごたえがあるといえばいいのか、ただ単に肉が硬いだけなのかよくわかりませんが、おつまみにするにはぴったりの、何回も咀嚼しないと飲み込めない肉です.加熱した上から、パラッとコショウをかけると、香りが立ってより美味しくなります.

この組み合わせが気に入ってます.ああ、今日もシアワセな気分で終えることが出来る、と、そんな感じです.もう一つ気に入っている組み合わせがあるのですが、それはまた今度の機会に.