カメラコネクションキットはiPhone 4Sでは使えない、らしい.

|カテゴリ:

Dockコネクタにつなぐタイプのアクセサリーで、「カメラコネクションキット」というものがあります.1パッケージに2個のアイテムが入っていて、一つ目は、SDカードスロットが付いていて、そこにデジカメのSDカードを挿すと、その中の写真を取り込めるというもの.二つ目は、USBホストコネクタが付いていて、USBケーブルでデジカメを接続すると、デジカメの中の写真を取り込めるというもの.狭義にはというか、正式にはそれだけのものであって、それ以上のことは何も出来ないはずのものです.


ところが、USBホストのポートがあるということは、物理的にはさまざまなUSBデバイスを接続できるわけでして、やっぱりいろいろと試してみてくれる人たちがいるんですね.それで、デジカメ以外にも、USBキーボードとか、オーディオインターフェイスとか、いわゆる独自ドライバが必要のない、標準的なUSBデバイスはけっこう動くということがわかっていました.


そんなことはすっかり忘れていたのですが、ふと、私のiPhone 4Sにもつなげられるのかと思いついて、チョロッと調べてみたところ、なんとAppleのページでは、カメラコネクションキットは「iPad2」の専用アクセサリーということになっています.iPhoneどころか、初代iPadも対象外なんですね.知らんかった.でも、うちのiPadで動いたよなあ、と思いながら、実際に試してみたところ、SDカードの方も、USBポートの方も、両方ともちゃんと動きました、ちなみに、USBポートの方にオーディオインターフェイスをつないでみたところ、ちゃんと音が出ましたので、いろんなUSBデバイスが使えるというのも正しい情報のようです.


で、iPhone 4Sにつないでみたところ、SDカードもUSBポートも、あっさりと拒絶されました.


P1030200.JPG


iPadもiPhone 4Sも、同じiOSデバイスですし、同じiOS5.0ですし、動いて当然と思っていたのでちょっと面食らったのですが、改めてネットで検索してみても、iPhoneで動いたという報告も多かったのですが、どうもiPhone 4Sはダメみたいです.ちょっと残念です.まあ、何に使うという目的もなかったんですけどね.でも、動いていたものを動かなくすることもないと思うんですけどねぇ.なんか不都合でもあるんでしょうかね.