私はものすごくバカになってしまったのか?

|カテゴリ:

MacOSXとiOSをアップグレードしました.MobileMeとiCloudの違いがわかりません.ちまたのウワサでは、AppleはMobileMeの大失敗から学び、新しくiCloudを始めるということだったと思うのですが、何かそんなに大きな失敗を挽回するほどの違いがあるのか、全然わかりません.さっきからMailが、「パスワードが違うので、サーバーに接続できない」というエラーを頻発するようになったのが一番大きな違いか.


たとえば、アドレスブックを編集すると、自動的に他のMacやiOSデバイスにもその変化が反映されるという.そんなことMobileMeでも出来ていたでしょうに.メモ帳だって、Macで「お買い物リスト」を書いておいて、買い物の時にiPhoneを持って出れば買い忘れもなくなるとか、昔から使っている手です.予定表もメインはMacで管理ですけれど、出先でちょっと思いついた予定をiPhoneに入れておけば、知らないうちにMacの予定表にもちゃんと項目が追加されていました.どういうことかなぁ.違いがまったくわからないなんて、何か自分がものすごくバカになったような気がします.


フォトストリーミングを使ってみました.ああ、その前に、iOSをアップデートしたら、iPhoneの中のカメラロールの内容がきれいさっぱり消えてしまっていて、ちょっとビックリしました.iPhoneの写真なんて、こっちのスーパーでは金麦1ケースにいくらの値札が付いていたかとか、そんなレベルの情報をメモ代わりに撮っていたものばかりなので、カメラロールが消えてしまっても、何の被害もなかったんですけれど、逆にそんな使い方をしているとフォトストリーミングは使えない機能になってしまいます.スーパーで値札の写真を撮ると、それがMacのiPhotoの1つのイベントとして登録されてしまいました.おいおいおい、iPhotoには子供の成長記録の写真が詰まっているのに、そんなところに勝手にスーパーの値札のイベントなんて作ってくれるなよ.これがまた、消し方がよくわからない.結局、フォトストリーミングをOFFにすることで、やっと写真を消去できました.そうじゃないんだろうか.私の使い方が間違っているんだろうか.


iPhoneをアップデートしたら、「リマインダー」というアプリが追加されていました.これは何か.ちょっと使ってみると、「カレンダー」と「メモ帳」を合わせたような感じだった.タイトルを入れて、通知してくれる日時を指定して、ちょっとしたメモも書ける.処理前の項目と、処理完了をした項目を2つのページに分けて表示できる.これは何だ.今まで通り、カレンダーに項目を登録していてはいけないんだろうか.しかも、この「リマインダー」はiOS独自のもののようで、Macの環境設定のiCloudのパネルには、リマインダーを選択することは出来ないみたい.どういう意図があるんだろうかなぁ.逆に言えば、Macのカレンダーには表示したくないほどの些細な予定や項目は、リマインダーで処理しとけばいいかもしれない.でも、今まで通り、カレンダーで全ての予定項目を管理しても、何の問題もないような気がする.


iPhoneに「NewsStand」というアプリが追加されていた.これが面白いことに、他のアプリと違って「フォルダ」としてまとめることが出来ない.なんでなんだろうか.iPhoneの標準アプリは削除することが出来ないので、普段使わないアプリは全て「使わないアプリ」用フォルダにまとめて場所を節約しているんだけど、このNewsStandは使う予定がないのにフォルダに入れておくことが出来ない.使わないのに貴重なアイコンスペースを1つ占有しやがる.何でなんだろうか.NewsStandを開くと「雑誌と新聞はAppStoreからダウンロードできます」と表示されるのだけど、「Store」というボタンを押すと、案の定、表示されるのは英語の新聞と雑誌ばっかり.そのうち日本語の雑誌とかも追加されるんだろうか.そういえば、ibookでは、日本語の本は買えるようになったのかなぁ.ibookは「使わないアプリ」用のフォルダに入れっぱなしだ.


何かがおかしいような気がする.Appleでは、はっきりしないこと、中途半端なことは、ハードにしてもソフトにしても今までほとんど無かったと思うんだが、今回のMobileMeとiCloudとか、リマインダーとカレンダーとか、NewsStandだけ特別扱いでフォルダに入らないこととか、今までのAppleではあんまり無かったようなことのような気がする.スティーブジョブズが亡くなった直後というタイミングだけに、今後のAppleの方向性は大丈夫なんだろうかと、ちょっとだけ心配になったりしてしまう.