またなんかちょっと変なことが起こっております.

|カテゴリ:

先日、QuickTime7で動画を再生しようとすると、静止画面が緑色になったりすることがあって困っているという話を書きました.いくつかコメントも頂きまして、私の他にも同様の症状の方がいらっしゃることもわかりました.で、今度は「プレビュー」の印刷がへんてこりんなことになってしまいました.私の使っているプリンタは、キャノンの複合機で「MP970」というものです.もう何年も前から使っているものなので、最初はプリンタが壊れたのかと思ったのですが、どうもそうでもないようです.


役所に提出する書類をネットからPDFでダウンロードして印刷したのがこのあいだの4月であることは間違いないです.その時はなんの問題もなく印刷できました.その同じファイルを印刷しようとしたのですけれど、これが全くうまくいかない.最初は、印刷した一部分が四角く白抜きになるような状態でした.そこだけインクが出てないみたいな感じです.で、プリンタヘッドのクリーニングをしたのですが、状況は変わらず.ヘッドの配線が接触不良でも起こしているかと思って、複合機単体でコピーをしてみたのですが、これは正常に出来る.ヘッドの異常ではないです.ネットでドライバのバージョンを調べてみたら、lion用のドライバが出ていたので、ダウンロードしてインストール.ついでにプリンタ自体のファームウエアのアップデートもあったので実行して、これで完璧と思って印刷をしてみたら、あらら、今度はなんにも印刷されずに紙が真っ白のままで出てきてしまいました.症状悪化です.


でもね、ヘッドが動いている音はしてるんですよね.何も印刷をするものがないときには無駄な動きをしないように、ヘッドは動かないんです.でも、紙は真っ白なくせにヘッドは「ヒーヨン、ヒーヨン」と動いている.おかしいですねぇ.USBケーブルを変えてみましたけれど、症状変わらず.プレビューでjpegを開いて印刷してみると、ちゃんと印刷できます.PDFがダメみたい.そのPDFファイルをイラストレータで開いて印刷してみると、印刷はするものの、黒べた塗りの部分が白抜きで印刷されています.すべてがアウトラインだけ印刷されているみたい.よくわからないけれど、これはこれで正解なんだと思う.adobeのreaderをインストールしてPDFを開いて印刷してみると、やっぱり白紙で出てくる.Wordを起動して白紙の中にPDFをドロップして印刷をすると、白紙で出てくる.parallelsでWindowsを起動して、adobeのreaderでPDFを開いて印刷すると、白紙で出てくる.


なんかよくわからないけれど、ファイルタイプやらアプリケーションやらでいろんな通り道があるものの、その中の一部分が確信的におかしくなっていて、印刷が出来なくなっている感じです.完全に全くダメとかではないので余計にややこしいです.なんかおかしなソフトとぶつかってるのかなぁ.まさかと思うけれどウイルス感染とか.まあ、そんなにしょっちゅう使う機能でもないし、無いと決定的に困るわけでもないので、QuickTime7と同じで、様子見かな.そのうち良くなると思います.そのうちAppleさんが解決してくれると思います.そのうちね.