2050年じゃなかったのかよ.

|カテゴリ:

大して使っていないのに、タダでもらえると思っていた物が、いざもらえなくなってしまうと、損をした気分になるのは貧乏性でケチ臭い私だけでしょうか.何日か前のネットの情報で、MobileMeからiCloudに移行した人、つまり、私のように、MobileMeを使っていて何にもしないで自動的にiCloudに移行したような人たちには、iCloudの20GBプランが2050年までタダで使えるような表示になっているのは、実は間違いではなくて本当のことらしい、というのがありました.詳細は後日Appleからメールが来るということでしたので、ろくに確認もせずに放置してあったのですが、今日、そのメールが来ました.


スクリーンショット 2012-10-06 9.59.58.jpg

あれ、2013年9月30日までって書いてある.2050年じゃなかったのですか?.と、ここに来て初めてネットで調べてみたら、どうも最初は何かのミスで2050年っていう表示が出てるだけだと思っていたら、実は本当に2050年まで無料だということが確認できました、っていうことだったんだけれども、昨日今日になって該当する人にAppleからのメールが届きだして、結局のところ、無料で使えるのは1年だけということになったようです.なんだかすったもんだしてますねぇ.ってことは、2050年っていうのは初めっから表示上の何かの間違いだったっていうことですかね.それを誰か知らないけれど、「正式に2050年まで無料です」っていう情報を流したもんだから、ややこしくなったわけですね.


「システム環境設定」の「iCloud」で内容が確認できるようなので見てみました.


スクリーンショット 2012-10-06 9.49.12.jpg

やっぱり来年の9月30日までですね.iPhoneの設定内容も確認してみました.


写真1006.jpg

こっちもやっぱり来年の9月30日までになっています.どうやらそういうことのようです.MobileMeもiCloudも大して使ってないんですよ.メモ帳と連絡先の自動同期用くらいです.ファイルとか写真とか置いておくとメッチャ便利ですよと言われていますけれど、全く使っていません.ですので、いつ5GBにもどされても何ら不都合はないんですけれど、2050年まで20GBっていうのは、話としてはちょっと面白かったので残念です.ま、それだけのことですけれど.


ついでにiPhoneの事についてもう一個.


先日、いつだったかなぁ、部屋の中で突然何かが聞き慣れない音で、しかも大音量で鳴り出したんです.私はiPhoneは常時マナーモードにしてあるので、勝手に鳴りだすということはあり得ない(アラームとかは別ですけれど)上に、今まで聞いたことのないヘンテコリンな大音量だったので、iPhoneが鳴っていると気がつかないで、部屋の中の何らかの電子機器が異常をきたしたんだと思ってけっこう焦っているうちに、鳴りやんだんですね.で、いろいろ見ているうちに、ベッドに置いてあったiPhoneの画面に何か出ていることに気がついて、内容を見てみたら、「富山県がどうたらこうたら」書いてあるなと思った瞬間に、画面が消えてしまいました.でまたその画面が二度と表示されないんですよね.どうもさっき鳴っていたのはiPhoneらしいということはわかったんです.で、その意味を確認したかったんですけれど、さっきの画面表示が二度と出てこないんです.何だったのかなぁ、と思っていたのですけれど、このあいだ何かの拍子にその画面がピョロッと出てきました.「通知センター」というヤツですね.これも使っていないんで気がつかなかったんですけれど、画面を上から下までズルッとなでると出てくるヤツです.そこに書いてありました.


写真1006 のコピー.jpg

防災訓練の一部だったんでしょうか、緊急地震速報みたいな扱いで送ってきたようです.しかし、「緊急速報」なんで、マナーモードでも大音量で鳴らなければならにのはわかりますけれど、訓練だったんでしょう、しかも事前通告無しの.本当に静かにしていなければならない場所にいたら、どうするつもりなんでしょうか.もちろん本番の時には緊急ですから、場所をわきまえずに大音量で鳴らすべきとは思いますけれど、訓練ですからね.何かちょっとひどい目にあった人が富山県内で何人かいるような気もします.こういうのはどうすればいいんですかね.緊急ですから、訓練とはいえ鳴らさないと、いざという時にちゃんと鳴るかどうか検証できないです.でも、ちゃんとマナーモードにしているのに、訓練のたびに鳴らされるのも迷惑な話ですし、本当に鳴っちゃマズイ場面というのもあるでしょう.携帯電話持っている人は全員鳴るから、「何でマナーモードにしとかないんだよ!」とかいって怒られる人はいないのかな.なんかちょっと考えたほうがいいと思います.