本当に楽天から「kobo touch」が来たよ.

家に帰ってみたら、本当に楽天から「kobo touch」が届いていました.商品を送りつけて、開封させて、あとになって料金を請求なんていう押し売りもありますけれど、まさか楽天はそんな事しないだろうと思って段ボールを開けてみたところ、やっぱりそういうことを想定したチラシが入っていました.


P1030478.jpeg

「特別なお客様への感謝の気持ち」ということのようですけれど、どれくらい特別なお客様向けなのかとか、そういう基準ははっきりしないです.なんでタダでもらえたのかは不明です.

チラシの内容を確認した後に梱包物を取り出すと、こんな感じ.


P1030479.JPG
帯も付いていて、本のイメージでの梱包スタイルのようです.で、梱包を開けようとしたのですが、よく見ると、箱をとめてあるテープが二重に貼ってあって、下のテープは切ってあります.つまり、一回開封したものを、もう一回テープでとめたわけですね.タダでくばる以上、何らかの事情があるとは思っていましたけれど、一回開封して返品されたものなのか、初期不良品を修理した「整備済み品」なのか、なんにしても普通の正規品ではないようです.

P1030482.JPG
箱の中身はこんなんです.パソコンにUSBで繋げというイラストが描いてありますけれど、これが実は電子ペーパーの「電源を切っても表示は残る」という特徴を使って表示してあります.ですので、電源を入れると、この表示は消えてしまいます.これはちょっと新しい感じ.

P1030483.JPG
起動すると、とりあえずの言語選択です.中国語とか韓国語とかは対応してないようですね.画面の表示は、はっきり言ってメチャクチャ綺麗です.「クッキリ、スッキリ、パッキリ」っていう感じですね.ネットなどで「紙に近い見栄え」と評価されていましたけれど、まったく同感です.AppleのRetinaより綺麗です.モノクロですけれど.

P1030484.JPG
日付と時刻の設定.バッテリー残量はあるのに、思いっきりズレています.ここら辺に中古品臭さを感じます.

P1030485.JPG
Wi-Fiの設定をしようとしたのですが、どうしてもつながらない.これはあとでいろいろ確認したのですけれど、どうもSSIDがオープンになっていないと繋げられないようです.うちは非公開にしているのでつながらなかったんですね.ルーターの設定を公開に変更したらつながりましたけれど、非公開にもどしたら、またつながらなくなりました.まあ、Wi-Fiはあきらめます.

P1030487.JPG
プリインストールされているものを表示させてみました.上にも書きましたけれど、クッキリとした非常にコントラストの高い表示で、とても見やすいです.文字を読むことに関してだけ言えば、iPhoneよりもiPadよりもパソコンよりも、どれよりも見やすいです.

P1030488.JPG
電源を切ると、読んでいた本の表紙を表示した状態で電源が切れます.「どうだ電子ペーパーだぞ!すごいだろう」って感じです.

P1030489.JPG
オートバイのマニュアルのPDFを取り込んで表示させてみましたけれど、細かいところがつぶれてしまって、ちょっと見づらいですね.バイクの整備とかするときに、使えなくもないかな、という感じです.

P1030490.JPG
マイコンのユーザーズマニュアルのPDFを表示させてみました.さすがにA4の資料を表示すると、見るのに困難をともないます.こういう使い方では実用性はないですね.やっぱりサイズに見合った、文庫本くらいの表示が最適だと思います.

さて、チョロッと使ってみての感想ですが、電子ペーパーはスバラシイものがあります.モノクロのドキュメント表示をするのであれば最強だと思います.ただ、製品全体としてみると、電子ペーパー以外の部分はガタガタで、まったくまとまりが無く使いにくくてたまりません.

まず、画面タッチで操作をするにもかかわらず、タッチの反応が非常に悪いです.タッチを認識しないことも多いですし、タッチした場所がずれてしまうことも多々ありました.検索の時などでは文字入力にソフトキーボードが表示されるのですけれど、目的のキーを押しても反応しない、何度も押しているうちに隣のキーが反応してしまうという具合で、ほんの数文字を入れて検索をするのもオオゴトです.

ハードパワーが不足していることもあって、ページめくりのタッチをしても反応がないときに、タッチを認識していないのか、タッチは認識したものの処理中なのかわかりません.イライラして何回もタッチをすると、いっぺんに数ページ先に進んでしまう事がよくありました.

オートバイのマニュアル表示のように横表示をすることは可能なんですけれど、そのときでもページめくりのタッチ位置が横表示に対応した位置に変わってくれません.縦表示の時と同じところをタッチしないとページがめくれません.つまり、横表示の時は画面の上と下をタッチすることでページめくりをします.自分自身が横表示をしていることはわかっているのですから、それくらいの対応はして欲しいです.

ハード的に細かい部分の作り込みが悪いです.USBコネクタがキツキツだったり、SDカードスロットはユルユルだったり、ホームボタンはツメで思いっきり押さないと反応しなかったり、電源スイッチをスライドさせてもバネの力で戻ってこないのでツメで押し戻す必要があったりと、数少ない操作部分のほぼすべてに難があります.まあ、あからさまなチャイナクオリティーって感じです.

パソコンで本を購入するためのソフトの出来が悪くて非常に使いにくいです.

例えば「バーテンダー」というマンガを検索したとき、普通は1巻から順に表示されると思うのですけれど、その表示順がメチャクチャです.どういう順番なのか、例えば評価の多い順なのか、発売日順なのか(これはないですけれど)、登録日順なのか、ぜんぜんわかりません.

本を検索して1冊を選択表示しても、内容を1ページも見ることが出来ません.これではなかなか新しい本を買うのは難しいと思います.せめて10ページくらいは内容が確認できないと.

「寄生獣」というマンガを検索すると10冊表示されるのですけれど、全部「寄生獣」と表示されていて、どれが何巻なのかわかりません.本の表紙のイラストに書いてある数字で判別は出来るのですけれど、他の本は、本の題名と一緒に何巻か書いてあるので、この本だけ情報が抜けているのでしょう.

こんな具合で、チョロッと使っただけでも不具合を訴えたくなる点はたくさんありすぎます.電子ペーパーはスバラシイですけれど、製品としての作り込みがサッパリという感じで、まるでiOS6.0でメタメタになってしまった地図アプリのようです(スバラシイ点はスバラシイのですけれど、その周辺がガタガタ).

ということで、タダでもらっといてなんですけれど、使う気にはなれんなぁ、って感じです.なんか、いい使い方、いい使い道があるかもしれないので、しばらくは様子見ですね.