iPhoneを買い換えたらezwebのメールが送信できなくなったことと、その対策.

|カテゴリ:

iPhone 5cをiPhone 6s plusに買い換えました.2年契約の切れ目でもあったので.ところが、珍しくトラブルが続いたのです.他の話はおいおい書くとして、今回は、ezwebメールで「SMTPサーバのパスワードが違う」とかいうエラーが発生して送信ができなくなるトラブルの対処法が「多分」わかりましたので、その方法について書きたいと思います.

エラーが発生して、まず最初に何をやったかというと、googleで検索しました.でも、同様のトラブルの書き込みはいくつもあったのですが、結果として「マニュアルの通り、プロファイルの削除と再インストールをしてください」というような内容しかありませんでした.私もなんども再インストールをしてみたのですが、全く状況が変わりませんでした.そこでauのお店に行って聞いてみたのですが、対応してくれた人からは、やっぱり再インストールをしてくださいと言われただけでした.そこで、店頭で操作を見てもらいながら再インストールをして、その結果、やっぱりエラーが出るという状況を確認してもらった上で、電話で問い合わせをしてもらいました.問い合わせ先も即答ができなかったようで、折り返し電話がかかってきた時に言われたことは、メールアカウントを全部OFFにして再インストール、メールアカウントを全部削除して再インストール、iPhoneを再起動してから再インストール、iPhoneを初期化してから再インストール、という方法を試してみてくださいということでした.自宅に帰ってきてから試したところでは、iPhoneを初期化してからezwebのプロファイルをインストールするとちゃんと動作することがわかりましたが、どうしても消えては困るデータがあったので、iPhone 5cのバックアップから復元した上でezwebメールが使えるようになる方法がないのか、いろいろと試してみた結果、なんとか動くようになりました.正しく動かせるようにするまでの手順はなんとなくわかったと思うのですが、それが全てかどうかは確認できていません.私はこれで動くようになったというだけなのですが、同じエラーで困っている方の参考になるかもしれませんので、その手順を書いておきます.

まず、バックアップデータから復元した直後の状態で、「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」を確認します.
IMG_07001.jpg
使っていない(停止中の)アカウントがいくつもあることがわかりました.これを削除するのですが、その前に内容を確認してみます.

IMG_07002.jpg
例えば、下から二つ目のアカウントをタップすると、内容はこのようになりました.下の方にある「SMTP」をタップすると、

IMG_07003.jpg
SMTPサーバリストが表示されるのですが、まだプロファイルをインストールしていないezwebのSMTPサーバが登録されたままなのがわかります.これを削除します.

IMG_07004.jpg「smtp.exweb.ne.jp」をタップして内容を見てみると、一番下に「サーバを削除」があります.これをタップして削除します.ちなみに、削除してはダメなものをタップすると、

IMG_07005.jpg
このように「変更できません」と表示されて削除できません.

IMG_07006.jpg
いらないものを削除した後のSMTPサーバリストは、私の場合このようになりました.ここに残っているサーバリストは人によって違いますので、リストに何も表示されないという人もいると思います.この時点で念のために、ホームボタンと電源ボタンを同時長押しして、iPhoneをリセットしておきます(これは不要かもしれないけれど念のため).

IMG_07007.jpg
その後、マニュアル通りSMS#5000あてに「1234」を送信して、プロファイルのインストールを開始します.

IMG_07009.jpg
プロファイルのインストール後に内容を確認してみると、ezwebのアドレスが追加されています.これをタップして確認すると、

IMG_07010.jpg
下の方、SMTPサーバの欄が「サーバなし」になっていますが、これで正解です.ここをタップしてみると、

IMG_07011.jpg
上の方のプライマリサーバが「未構成」になっています.そして、先ほどあったezwebのサーバが追加されていません.これで正解です.私はこの状態でezwebメールが正常に送信できるようになりました.

その後いろいろやってみて、こういう動作なのではないかということもなんとなくわかりました.そもそもezwebメールにはSMTPサーバ設定は必要ないようなのですが、あっても良いようなのです.ただしその設定が間違っていれば正常な動作はしません.そしてezwebメールは、プロファイルをインストールするたびに関連するパスワードが毎回変わっているようなのですね.さらにSMTPサーバは必要ではないので、ezwebプロファイルをインストールしても、SMTPサーバリストは更新されないようです.ということで、以前使っていた時にはちゃんと動いていたezwebメールのSMTPサーバ設定が残っていると、その設定はプロファイルの再インストールでは情報が更新されずパスワードが古いままとなってしまうので送信時にエラーが出ると、そんな感じのようです.IMAPサーバ設定はプロファイルをインストールするたびに新しい情報に更新されるので受信は正常にできるのでしょう.

これで正解なのではないかと思うのですが、無くてもいいけど有ってもいいという曖昧な処理になっているのがちょっと不思議です.