なんかひさしぶり.

何がひさしぶりって、このblogを書くのも本当にひさしぶりだけど、Appleの製品を予約開始日に予約したのは、本当にひさしぶりです.
2018-09-14mail.jpg
「Apple Watch Series 4」を予約しました.


16時1分から予約開始ということだったので、どういう手順で予約するのか事前にネットで調べたんですけれど、どうもAppleのWebサイトで予約するよりも、AppleStoreアプリで予約する方が速いらしい.で、数分前にiPhoneでAppleStoreアプリを立ち上げてみると、「もうちょっと待って」というような画面が出てる.でも、16時1分になってもやっぱり「もうちょっと待って」と言われてしまいます.これはもしやと思って、Wi-Fiを切って携帯電話回線で接続したら一発で接続できました.そこからは、普通に商品を選んで購入予約の手続きをするだけでした.無事に9月21日の到着予定です.


Apple Watchはいいですよ.なんか世間ではいろいろと評価が分かれているようですけれど、私は便利に使っています.一番気に入っている機能は、どこでも音声入力でリマインダーを追加できること.そしてそのリマインダーは、iPhoneやMacと共有されていて、どの機種からでも編集が出来る.最近は、何か思いついても右を向いて左を向いたら、さっきまで何を考えていたか忘れるようなことが多くなってしまい、本当にポンコツになったなと感じているのですが、それを補ってくれるのがリマインダー機能です.Apple Watchさえ身につけていれば、車の運転中だろうと、トイレの中だろうと、思いついたことを声にして、「を、リマインド」と加えれば、とりあえず何でも記録してくれます.音声認識の精度も良好です(ただ、「のり」という言葉を必ず「法」と変換するのはいただけない).


次によく使うのが電子マネー.コンビニやスーパーはほとんど電子マネーに対応していますので、小銭をジャラジャラいわせなくてすむのは便利です.たまに地下鉄に乗るときにはSuicaが使えるし.

あまりないですけど、車の運転中に電話がかかってきたりすると、腕時計に向かってしゃべるという、ちょっとカッコイイ感じも楽しめます.

自転車で走るときに距離やカロリーに加えて脈拍数も表示されるので、「これ以上頑張ると倒れるかもしれない」とかわかります.

そんなふうに私の生活で日々活躍するApple Watch(いま使っているのはSeries 2)の新型で、画面がちょっと大きくなって表示される情報量が増えるということで、あとまあ、なにかとモッサリとした動作しかしないのが大分改善されるのではないかと期待も込めて、予約してみました.


Apple WatchとペアリングするiPhoneは、6s Plusを使っています.2年縛りが終わった時点で格安SIMに変えて、電話代は月々¥1500くらいです.もちろん家の中ではWi-Fiにつないで、外で動画やWebページを見ることはせずに、常にデータ通信量を意識した使い方をしています.6s Plusの前は5cだったんですけど、5cを使っていたときには、6s Plusは理想のiPhoneに見えました.でも、6s Plusを使っているときに7とか8とかXとか見ても、なんか全然そそられないというか、興味がなくなってしまって、本体価格が高いこともあって、もう6s Plusが潰れるかサポート対象外になるまでは、そのままでいいかなって感じになってます.このあいだ¥3200でバッテリーも交換したし.


ちなみに、いま使っているMacは「MacBook Pro Retina 15inch Mid 2012」です.こいつも買ったときには理想型でしたし、今でも理想型です.


なんかそんな感じで、最近のApple製品にはあまり興味が持てないというか、燃える(萌える)ポイントが少ないとでも言いましょうか.これも年を取ったおかげで、物事に対する興味が少しずつ弱まってきているのかな.実際にAppleはものすごい利益を上げているんだから、世の中の多くの人に支持されてたくさん製品が売れているわけで、企業としては正しい方向なんでしょうね.私の方が時代に取り残されている、そんな感じです.


そんな私がApple製品の中で唯一興味を持っているのがApple Watchです.転倒したあと1分間動かないと自動的に緊急通報をしてくれる機能とか、絶対に活用しないと思うけど、なんかワクワクします.自転車で6時間くらい走った後に部屋でボーッとしてたら、「安静時に脈拍が110を超えました」ってアラートが出たこともあります.ミッキーマウスの文字盤の時だけ画面に触ると音声で時刻を読み上げてくれる機能も、初めての人に触ってもらって「こんなもん何に使うんだよ」と大笑いします.そんな感じの、絶対に万人受けはしないような機能に一生懸命なところにも、とても魅力を感じます.


スティーブ・ジョブズが「ユーザーエクスペリエンスを大切にする」と言っていました.Appleの製品の購入というのは、製品を買う前の予約をする直前のドキドキ感も含まれています.Apple製品はあまり頻繁に購入できるものではないので、この機会を精一杯楽しみたいです.とりあえず1週間後の到着が楽しみだ.