3D プリンターをちょっとだけメンテナンス その1.

私がAnycubic i3 Megaを買ってから何ヶ月かたちました.基本的にどこも不具合はなく快調に使えているのですが、最近ちょっと気になるところが出てきました.電源を入れて予熱を開始するといくつかファンが回り出すんですけど、正常に回転数が上がらないのです.正常であれば「フィーン」って感じで回転が上がるんですが、最近は「ブィンブィンガガガガギーコギーコ」みたいな音がして、しばらくするとフッと正常な音になると、そんな感じです.異音がするのは本体の裏面からで、本体をひっくり返して裏蓋を開ける必要があります.


IMG_4987.jpg
裏蓋を開けるとこんなふうになっています.上側が操作パネルの付いている面です.左にあるのが電源で、右側がコントローラです.ファンが二つ見えます.この状態で電源を入れて予熱を開始してみたところ、異音がするのはコントローラーに付いているファンでした.


IMG_4988.jpg
外してみましたけど、ちょっとホコリが付いている程度で、なんか絡まってるとか羽が欠けてるとか、そういうことはありません.この状態で回してみたら異音もなく正常に動きました.調子がおかしい機械を分解したら、なんでかわからないけど直ってしまうのはよくあることなので、ファンを元の位置に戻しました.


IMG_4989.jpg
この状態で再度ファンを起動してみると、なんと異音発生.さっきちゃんと回ったのになんでだ.よく見ると、異音が出ているときにはファンが振動をしています.指で軽く押さえると正常に回り出します.この写真ではわかりにくいですけど、ファンの固定のためのステイは本体の天板にネジ止めされていて、そこから細くて薄い鉄板を引っ張ってきてファンをネジ2本で固定するという、なんとも弱っちい固定方法です.指ではじくと、ビヨーンって音がするくらいです.そのせいでファンの回転が正常値まで上がる前に変な共振を起こしていたんですね.とりあえずファンを固定している薄っぺらいステイをちょっとずつ斜めに曲げたりして共振点を変えられないかやってみたら、なんか正常に回るようになったので、まあ今日のところはよしとします.


IMG_4990.jpg
裏蓋を締めていると、あれ?ネジが入らない.っていうか、ネジ穴がない.水平に走るフレームの上にある左右のネジ穴の下にネジ穴がありません.しばらく考えてやっと気がつきました.このフタは対称ではないんですね.


IMG_4991.jpg
逆向きに入れ替えたら、ちゃんとネジ穴がありました.でもこれだと、さっきのファンのところだけ狙ったように冷却穴が塞がっている.なんかちょっと「?」って思うというか、私ごときには理解できない理由があるのかもしれないし、ただ単に深く考えていない取って付けただけの設計なのかもしれないし、なんなんだろうか.

しばらく使っていたら、ファンの異音が再発するようになりました.まあ、どっかに当たってるとかそういうことじゃないのは確認できたので、そのまま使っていますけど、やっぱりもっとちゃんとした固定方法にしないと直らないんだろうなあ.