iPad mini 3 vs iPad mini 5.

|カテゴリ:

私の使っているiPad miniは3です.そもそも、細かいモノを見るのに眼がつらいので、iPhone6sを買うときに画面の大きなほうにしたのですが、あっという間にそれも見えなくなってしまって、オークションで中古のiPad mini 買ったのですが、これが思いのほか快適で、布団の中でゴソゴソするには最適です.何しろファンが付いていないので、ホコリのことを気にする必要がない.左手だけで鷲づかみに出来るサイズだし、車やバイクをいじるときにマニュアルをPDFで持ち出したりするのもとても便利です.ただ最近、何の前ぶれもなく落ちるアプリが出てくるようになって、試しにiPhone6sでやってみるとちゃんと使えるモノが多いです.つまりは本体のRAM容量不足だろうと結論づけました.iPad mini 3は1GBだけど、iPhone6sは2GBです.これから先、ますます使えないアプリが増えることも予想され、iOSのアップデートも出来なくなるだろうし、iPad mini 4を買おうか悩んでいるところにiPad mini 5の発表がありました.ハード的には最新のiPhoneXRと同じようなモノらしく、これなら末永く使えることだろうと思い、購入に踏み切りました.Touch IDとヘッドホン端子付きな上に、最新CPU搭載なんて、まさに私の望み通りの製品です.

開封の儀とかは他の人がたくさんやっているので、写真は少しだけで.
IMG_5110.jpg
相変わらずイイ感じの箱です.


IMG_5111.jpg
このAppleシールがね、収められてるケースにあまりにもサイズがピッタリで、取り出すのにちょっと苦労しました.スーパーのレジ袋が張り付いてなかなか広げられない的な.


IMG_5113.jpg
iPad mini 3に使っていたケースがハマるんですけど、カメラと電源スイッチとボリュームスイッチの部分が大きくズレています.ボリュームはなんでこんなにズレているんだろうかとよく見てみたら、スライドスイッチが廃止されているんですね.便利だったのにな.

amazonでiPad mini 5用のケースとアンチグレアフィルを買ったのですが、iPad mini 4と5はサイズ的には同じ(スイッチやカメラの位置がちょっと違う)だけど、iPad mini 3になると、本体のサイズがちょっと変わってくるようです.無理やりケースをはめることが出来る程度の差ですけど、フィルムの流用は出来ないみたいです.


IMG_5115.jpg
iPad mini 3とiPad mini 5を並べてみました.どっちがどっちかまったくわかりませんねえ.右が3で、左が5です.左の方が縦方向に少しだけ大きい.あと、液晶保護フィルムに空いている穴の位置が違う.液晶の色も少し違うんですけど、私には差があることはわかっても機種の判断は出来ません.

iPad mini 3とiPad mini 5の動作を比べた動画を撮影しましたので、上げておきました.4との比較は結構あるけど、3との比較は少ないんじゃないかな.

アイコンをタッチしてからアプリが立ち上がるまでの時間がメインです.1/100秒まで表示してますけど、そこまで正確ではないです.二つを比較すると思いのほか差があって、やっぱり2世代(年代でいうと約4年)空くと差が大きいのがわかります.RAM容量が1GBから3GBになっていますし、CPUは2コア1.3GHzのA7だったのが、6コア2.49GHzのA12 Bionicですからね、体感的にも大きな差が出るのは当たり前でしょう.CPUのベンチマークスコアだけ見ると、もうそろそろ私の使っているMacBook Pro Retina Mid 2012が負けそうな感じになってきました.恐ろしい世の中になったもんだ.っていうか、携帯端末にそんなにCPUパワーいるのか?