iPod Photoばらし.

|カテゴリ:
私は大きな勘違いをしていました.iPod miniがCFカード型のハードディスクを使っていることは知っていました.しかし、普通のiPodは2.5インチだと思っていたのです.でも本当は1.8だったんですね.とんだ無駄足でした.

iPod Photoを買った時に、「一番安い40GBを買っておいて、後で100GBくらいに交換すればいいや」と思っていたのです.で、プリペイドカードを使って分解できるということは知っていましたから、やってみました.

P1000303.JPG
 iPodの横に無理矢理カードをつっこみます.情報によれば、カードを横にずらせばツメが外れるはずなのですが、ビクともしません.で、私はこの隙間にピッタリのものを思い出しました.

P1000304.JPG
なんであたしゃこんなものまで持っているんでしょうか.知っている人は知っている、シックネスゲージです.タペット調整とかするやつですね.知らない人は調べてみてください.私は厚みと堅さから、0.3mmがベストと判断し、iPodの隙間にねじ込んで、思いっきりこじり開けました.

P1000305.JPG
 結果オーライ.モールドに全く傷を付けることなく分解できました.

P1000306.JPG
 さらに、ハードディスクを外します.青い緩衝剤に包まれているのがハードディスクです.

P1000307.JPG
 スポンジを少しはがしたところ、メーカは東芝と判明.型名も確認できたので、この時点で、上位機種の100GBくらいのものを買えばいいと思っていました.

P1000308.JPG
 直後にスポンジが破れてハードディスクが落下.もうダメかと思いましたが...

P1000309.JPG
 無事復帰.

P1000310.JPG
 使ったプリペイドカードはボロボロになりますので、くれぐれも度数の残っているカードは使わないように.

全て組み立ててから気が付いたのですが、電卓で計算してみると、2.5インチは63.5mm.で、iPod Photoをものさしで測ってみると、幅は62mm.なんで?と思ったとたんに、頭の中に「1.8?」という言葉が浮かびました.1.8インチは約46mm.「1.8だったんか?」

こうして、何に使うかはわからないけれど100GBもある「もの凄いiPod Photo」の夢はついえたのでした.