Giga Dual is on spirica!

|カテゴリ:
この数日間、Giga Dualをどうするか考えながら眠りにつく日々が続いていた私ですが、「なえなえ」の気分が「燃え燃え」に戻ってきました.よーし、やったるでー.で、何から始めるべきか.
Giga DualをCubeに「内蔵」する上でどうしても一番最初に考えなければならないことがあります.「内蔵」する以上、機構的にどうやって組み込むのか.Giga Dualは当然、標準のヒートプレートには搭載できません.
で、たのみの綱のspiricaのイシダさんに「spiricaの拡張ヒートプレート」がGiga Dualに使えるかどうか聞いてみたところ、「使えません.お気持ちはお察ししますが」という回答.まあ、形のある商品を売っている会社としては、「切断すれば使えます」とか、「穴を開けてネジでも切れば使えます」とかいうのは、「使えない」という部類に入りますから、責任のある当然の回答だと思います(私は顧客からの電話相談で、「私がプログラムすれば出来ますが、お客さんのレベルでは絶対出来ません」とか、「やれば出来るかもしれませんが、やってみないとわかりません」なんていう無責任な回答をすることがあったりします).
さあそこで引き下がっては面白くも何ともないので、切断でも切削でも何でもやってやろうじゃないの、という気概で「拡張ヒートプレート」に挑むことにしました.
P1000230.JPG
まずは、CPU基板上のファンのコネクタを外します.モールド部分をニッパで外して、電極をむき出しにします.
P1000231.JPG
半田で暖めてラジオペンチで引っこ抜けば簡単に取れます.
P1000232.JPG
とりあえずヒートプレートを基板に借り止めして、干渉する部分を確認します.
P1000234.JPG
ヒートプレートのコイルを逃げる部分の切り欠きが足りないため、2mmほどコイルとぶつかります.
P1000236.JPG
基板上部一帯は激しく干渉しています.ほとんどの部品がヒートプレートの下敷きになっています.
P1000240.JPG
様子を確認するため、ヒートプレートを外す前に、境界に黒いビニールテープを貼っておきます.
P1000241.JPG
ヒートプレートを外した状態です.コンデンサとかディップスイッチとか、たくさんの部品があります.
P1000242.JPG
一番出っ張っているコンデンサで、約5mmです.
P1000248.JPG
コイルの干渉部分はちょっと余裕を見て2.5mmほど削ることにします.けがき線の部分が削る所です.
P1000250.JPG
ヒートプレート上部は、これも余裕を見て、約7mmのところにけがき線を入れました.しかし、前回の「拡張ヒートシンクプレートの作成挫折」で、アルミ切断のつらさは身にしみています.ヒートプレート、本当に切断できるのでしょうか.
P1000252.JPG
切ってやったぜ「拡張ヒートプレート」.アルミ切断は無酸素運動なのか、私の腕は15秒ごとに悲鳴を上げ、そのたびに3分間の休息が必要でした.15秒と3分って、ボクシングみたいです.
P1000256.JPG
コイル干渉部分を切削するために回転ヤスリを買ってきたのですが、いつものことながら、いなかのホームセンターなので、ろくなものを売っちゃいない.2.5mm削れればいいのに、一番細いのでφ10.でかすぎる.
P1000257.JPG
「E-ValueトリマEWT-400」で切削しました.ものすごい回転音とパワーに、はっきり言ってちょっとビビリます.これで¥2980なんだからたいしたものです.ビビリながら切削したので、汚らしい切削痕が残ってしまいました.
P1000244.JPG
CPU基板を裏面からサポートする金具も利用することにします.これで、CPUをより確実にヒートプレートに密着できます.取り付けネジはM3.M3のタップなんてあったかなー、と思いながらドリル箱を探すと、ちゃんとタップと下穴用の2.5mmドリルが出てきました.なんでこんなもん持っているんだろう.だいたい、何に使ったんだろうか.
P1000245.JPG
サポート金具の裏面はこんな感じです.穴は貫通しておらず、プレスで固定されています.
P1000246.JPG
で、まず、穴を貫通させます.
P1000247.JPG
穴が貫通しました.センターが微妙にずれていますが、まあ気にしないことにしましょう.
P1000253.JPG
金具を基板に取り付けて、基板から出ている部分にマジックでしるしを付けます.
P1000255.JPG
マジックのしるしのところでネジ穴を切断します.
P1000258.JPG
これをまた基板とヒートプレートに仮止めします.
P1000259.JPG
何か非常に危険なことをしているように見えますが、サポート金具を貫通して、ヒートプレートにちょっとしるしを付けているだけです.
P1000260.JPG
これがちょっと付けたしるしです.ここにM3のネジを通すために3.2mmの穴を開けるのですが、かなりきわどいです.ハンドドリルで大丈夫かな.
P1000261.JPG
何とか大丈夫でしたが、本当にギリギリでした.
P1000262.JPG
皿ネジの頭を入れるために6mmのドリルで少しえぐってあるのですが、側面までえぐれています.
P1000299.JPG
そして最後に、サポート金具の貫通穴にM3のタップをたてていきます.これで加工作業は全て終了です.
P1000300.JPG
さて、全てのものがそろいました.あとは組み立てるだけ.
P1000301.JPG
組み立てました.写真には出来ませんでしたが、部品の干渉は全くなく、CPUも2つとも完全にヒートプレートにサポートされています.
P1000302.JPG
完璧です.「spiricaの拡張ヒートプレート」の上に「Giga Dual」がのりました.「Giga Dual is on spirica!」です.
おそらくこれで、機構的にはGiga DualをCubeに内蔵することが可能となるでしょう.その状態で、クロック最低の1GHzからはじめて、電気的特性や温度特性などを見ながら、最終的にはどこまで行けるのか、行ける所まで行ってみたいと思います.
次の山は何なのか、今日はそれを考えながら眠ることにします.よく眠れそう.