田んぼのカエルはどこから来たの?

私の家の隣は田んぼです.

この田んぼ、田植えが非常に遅いと思うのですが、今日、水が入りました.明日あたり田植えをするのでしょう.

ところで、田んぼに水が入ると同時に、やかましいくらいにカエルが鳴き出します.このカエルはどこから来たのか、どこにいたのか.

水の流れに乗ってきたにしては、数が多すぎますし、かといって、今日まで田んぼの中で冬眠していたとも思えませんし.どこから来たのでしょうか.

私は、田んぼや畑の無い、自然の乏しい環境で育ちましたので、カエルが普段どこにいるのか、とか、ナメクジやカタツムリはどこにいるのか、とか、そういうことは全然わからないのです.トンボやセミの抜け殻を初めて見たのも、恥ずかしながら、ここに引っ越してきてからのことです.カメムシの臭いにおいを体験したのもここに来てからですし、確か去年は、野生のクワガタムシを発見して、感激しました.

私は「自然が豊かでいいなぁ」と思うのですが、娘は「夜になるとカエルがうるさいから嫌い!」と言っています.