地上デジタルが映った!?

私は兵庫県の姫路市に住んでいます.兵庫県でも大阪寄りの神戸市などでは、地上デジタル放送が始まっているらしいのですが、姫路を含む、県西部の播州地区なんて、どうせあと5年くらいしないと地上デジタルは始まらないだろうと思っていました.

ところで、1週間ほど前、15年ほど使ってきたNECのテレビ(すごいでしょNECのテレビって)が、めげた(つぶれた(壊れた))ので、液晶テレビを買ったのですが、こいつが非常に良くできているというか、賢いというか、難しいというか.電源を入れたあとの初期設定で、やれカードを入れろとか、郵便番号を入れろとか、EPGの設定がどうとか、Macの初期設定よりよっぽどややこしいのです.イーサネットの端子まで付いています.

とりあえずの設定が終わって、地上アナログと、BSデジタルの放送が受信できるようになりました.番組表もちゃんと表示されます.

それでそのまましばらく使っていたのですが、今朝から、「分解禁止」と書かれた、ハードディスクモジュールを分解して、ハードディスクの交換なんかをしてみました.結果は全て×でした.元のハードディスクにもどしたら、ちゃんと動くようになったので、めでたしめでたし、と思っていたのですが、ふと気が付くと、地上アナログの番組表が1つも表示されなくなっていたのです.地上アナログの放送自体は受信できるんですけどね.

「分解禁止」を破ったからおかしくなったのかなぁ、と思いながら、いろいろと初期設定をいじっているうちに、地上デジタルの番組表が表示されることに気が付きました.

あれっ、と思って番組を選択すると、ちゃんと映るじゃないですか.しかも、教育テレビなんて、1つのチャンネルで3つの番組をやっている.

あらためて、地上デジタルの初期設定をしたら、地上アナログの放送は、全て地上デジタルで受信できている.なんでこんな事になったんでしょうか.

たしか、テレビが届いた日の初期設定では、地上デジタルは設定不能だったはず.しかも、もし姫路で地上デジタルがはじまるなら、NHK姫路あたりが大々的にバーンと宣伝をすると思うのですが.

そんな情報さえキャッチできなくなってしまったのかと思ってみたり、まあ、映らないと思っていたものが映っただけでも、もうけもんと思ってみたり.

明日になったら、また映らなくなっているかもしれません.