今日は幼稚園の行事でした.

今日は父の日なんですね.私の実家ではそういう風習がなかった(それどころか、自分の親の誕生日も覚えていない私に、問題有りと思いますが)ので、父の日とか、母の日とか、いつなのか知らなかったのです.まあ、いつもは忙しいお父さんも、今日くらいは子供と遊んでやってよ、という趣旨(だと思う)のちょっとしたイベントでした.

近所の公園に行って、子供と一緒にウォークラリーというのをやってきました.とはいうものの、相手は幼稚園児ですから、全行程で1時間ちょっとくらいのものです.天候にも恵まれて、お天道様の下でしばらく過ごしたわけですが、久しぶりに、全身から汗が吹き出るような状況になりました.途中休憩も無し、水分補給も無し.私は朝晩、通勤で30分ずつ歩いていますから、まだよかったのですが、嫁さんはかなり参っていました.下の子(3才)にかかりっきりだったこともあると思います.

しかし、幼稚園児っていうのは元気ですねぇ.汗だくになりながら、芝生広場を楽しそうに駆け回っていました.あのちっこい体で、あれだけ汗をかけば、体がひからびてしまうんではないかと思うくらいです.普段は、あのペースで一日中、遊んでいるわけですから、私と同じ人類とは思えません.

さらにすごいのが、幼稚園の先生.まあ若い方が多いとはいえ、あのチビッコたちを十何人もまとめてクラスを維持しているわけですから、その体力というか、根性というか、忍耐というか、完全に脱帽です.年少組あたりでは、まだトイレにも行けない子がいて、お漏らしとかするようなのですが、そんな子も含めて統制を取っているのですから、大したものです.

しかし、自分の幼稚園時代のかすかな記憶をたどってみても、そんなに楽しい行事は思い浮かびません.学芸会くらいですかね.かたや、私の娘は、田植えとか、芋掘りとか、イチゴ積みとか、カニ取りとか、潮干狩りとか、お泊まり保育とか、お餅つきとか、トウモロコシパーティーとか、毎月1回は誕生日会があるそうですし、プラネタリウムを見に行ったり、体育教室、スイミング教室、英語教室、焼き芋パーティー、花火大会、なんだか目白押しです.ちょっとスケジュールが過密かなという気もしますが、子供は楽しみにしていますので、まあいいか、というところです.

彼女が大きくなった時にも、たくさんの行事が、楽しい思い出として残っていることを願っています.