近所の公園に看板出現.

近所のちっちゃい公園に、看板が設置されていました.すべり台とか、ブランコとかが設置してある、小さな公園です.

曰く、「二輪車乗り入れ禁止」.
これは多分、原付とかのことを言っているんだと思います.子供が自転車の補助輪をはずす練習をするのは、近所の公園と相場が決まっていますので、自転車のことではないと思うのですが….

曰く、「犬の散歩禁止」.
これはわかります.私の家の近所は、異常とも思えるほど犬を飼っている方が多いのです.会社から帰ってくる間に、5〜6匹くらいは犬の散歩と出会います.そこで問題になるのが、犬の糞の始末.これをやらない人が非常に多い.信じられないことですが、あと10cmもワキに寄せれば、草むらの中に入るというような、本当の道の端っこでさえ、犬の糞がコロコロしています.どういう神経をしているのか、マナー以前の問題です.こんなのが公園の中にコロコロしていたら、安心して子供を遊ばせることも出来ません.

曰く、「花火禁止」.
これは困った.多分、後始末をしない人がいたんでしょうね.私の家のまわりは、立派な庭付きの一戸建ての家がほとんどなので、花火をする場所くらい、何の不自由もないんでしょうけれど、私のようにマンション暮らしのものにとっては、公園で花火を禁止されると、どこですればいいのか.ベランダは無理でしょうし、そばの道路上でやるのもマナー違反だと思いますし、どこへ行けばいいのか.子供に花火もさせてやれないほど、世知辛い世の中になってきたかと思うと、ちょっと寂しいです.