「カブトエビ」大量発生中

近所の田んぼの田植えが終わってから10日あまりがたちました.
今日のぞいてみたら、もうすでに彼らが大量発生していました.
まだ体長は5mmくらいなのですが、田んぼの水の中をチョロチョロ泳ぎ回っています.
しかし、10日で体長5mmって、どんな速度で成長しているんだろう.それとも、ある程度成長したヤツらが、用水路をつたって進入してきているんだろうか.私には彼らの生態はまったくわかりません.

田んぼに水が豊富なのは最初だけで、途中からは、粘土に稲が生えているような状態になります.そうなると、彼らも生きてはいけないでしょうから、これから数ヶ月くらいの間に成長して、卵を産んで、死んでいくのでしょうか.それとも何か昆虫の幼虫なのか.

検索してみました.

なんと、「カブトガニ」と同じで、「生きた化石」なんだそうです.先祖は三葉虫らしい.

田んぼに水が入ってから2〜3日で2mm程の幼生になり、10日くらいで急速に成長して産卵、1ヶ月余りで一生を終えるのだそうです.
すごい一生ですね.生きているのは1年に1ヶ月だけで、あとの11ヶ月は卵の状態なんです.

しかも、「ホームセンターなどでトリオップスという名前で、飼育セットが売られている」のだそうです.

全然知らなかった.