台風5号.

台風である.
非常に強力で、強風圏も非常に広い、かなり強力な台風である.
今のところ、本州への上陸の可能性は無いようであるが、沖縄では暴風雨になっている.

最大風速は50m/s.時速になおすと、180km/h.
180km/hの風をまともに受けたことのある人は少ないと思いますが、私はあります.
オートバイでリミッターギリギリまで速度を出した時.
カウリングの中に隠れていなければ、アッと今に手でも足でももって行かれるような風です.

ところで、台風シーズンになると必ず出てくるのが、台風中継.
台風のひどい場所に、わざわざリポータを出向かせて、数十秒ほどの中継をする.
そして、行かされるのはたいがい若い女性が多い.
あれは何の意味があるのかよくわからない.
台風のすごさを表すのに、わざわざ人を出向かせて、吹き飛ばされそうになっている状態で、リポートをさせる.
まったく稚拙な手段である.
もうちょっとましな方法は考えられないものなのか.

私は台風中継をしているところを見たことがある.
四万十川にキャンプに行った時に、ちょうど台風が四国に上陸した.
その時に、おもしろがって、みんなで岬に行ってみた.
そこで台風中継をやっていた.
リポータの方は本当にたいへんそうなのだけれど、実は本当にたいへんなのはカメラ.
人が飛ばされそうな風の中で、カメラだけはブレてはいけない.
だから、三脚の1つ1つの足に、一人ずつ人がぶら下がって、カメラマンはさらにカメラをおさえて、4人がかりでの撮影である.
リポータもたいへんだけれど、映す方もたいへんなのである.

去年の台風は強烈で、マンション住まいの私の家にも、ちょっとだけ被害が出た.
最近は天災が多いような気がするが、今年はあまり大きな被害が出ないことを願う.