最近のCubeの様子.

|カテゴリ:

OS10.4.2にしたら、スクロールがすごく早くなったというお話しをあちらこちらで目にしますが、本当?
私が使った感じでは、全然変化は感じられないのです.
私が鈍いのか、ハード構成に問題があるのか….

昨日も書きましたが、最近とっても暑いです.
雰囲気としては梅雨明けかと思います.
室温もついに30℃を突破し、今日の最高室温は31.5℃でした.
こうなってくると、Cubeの放熱もたいへんです.
涼しい時期には39.5℃で安定していたヒートプレートの温度も、室温が25℃を越えてからジリジリと上がり始めて、今日は47℃を越えてきました.
当然、冷却用の「爆風ファン」もかなりの回転数でブン回っています(しかし、まだまだ爆風モードにはほど遠いですけど).

そこで気になるのが、CPUカードの温度です.
ヒートシンクはまだ触れられないこともないのですが、CPUカード上の電解コンデンサのアルミケースは、5秒くらいしか触っていられないほど熱いのです.50℃くらいかも.
電解コンデンサが触れないほど熱いというのは、少々正常の領域からはみ出し始めています.

ファンの回転数を上げたところで、室温との差が小さい以上、あまり大きな冷却効果は見込めません.
エアコンでも入れて、室温を下げるのが一番建設的かもしれないのですが、私はそういうところはミョーに貧乏性なのです.

このまま夏を乗り切ることが出来るのか、ちょっと不安になってきました.