長年使ってきたもの.

最近、長年使ってきた3つのモノと、お別れをしました.

4年ほど履き続けたトレッキングシューズ.
私は通勤用の靴を買う時には、ハイカットのしっかりした靴を買います.
そして、濡れるのがイヤなのでゴアテックスの入ったものを買います.
そうなると、だいたいライトトレッキングシューズになります.
かかとが厚いですし、作りも頑丈ですから、長持ちします.
いま履いている靴がいよいよダメになってきたので、以前その靴を買ったお店に行ってみました.
いまと同じ靴をまだ売っていたので、その靴を買ってきました.
古い靴、長い間ありがとう.

8年ほど乗った車.
10万キロを超えて、あちこちガタが出てきました.
そしてライフスタイルの変化から、ミニバンに買い換えました.
子供が生まれる前から乗っていた車ですから、子供が生まれた時には、毎週末、片道6時間の道のりを、妻の実家まで往復した、思い出深い車です.
しっかりしたエンジンと、かっちりした足回りがなければ、毎週末深夜の高速道路巡航は出来なかったと思います.
猛吹雪の北陸道を何時間も走り続けたこともあります.
いまでは子供も大きくなり、おじいちゃんおばあちゃんまで乗せることを考えれば、ミニバンが最適と判断しました.
黄色いステーションワゴン、長い間ありがとう.

14年ほど使ったデイパック.
通勤用、旅行用、スキー用、登山用など、ほぼ毎日使っていました.
ナイロン製なのですが、日が当たる部分は紫外線の影響で、完全に脱色しています.
いかにもみすぼったらしいのですが、小さなデイパックでマチの付いたポケットが4つも付いているので、とっても便利なのです.
何回か買い換えを検討したのですが、使い勝手でこれに勝るモノはなかなかありませんでした.
しかし、上記の靴を買い換えたお店で、20リッターでポケットが3つ付いているデイパックを見つけました.
背中もウレタンでフォーミングされていて、背負い心地もなかなかです.
ということで、買い換えとなりました.
紫色がネズミ色に脱色してしまったデイパック、長い間ありがとう.