また台風だ〜!

またって、去年から一年ぶりなんですが、もう一年たったのか、という感じです.
私は生まれてからずーっと、マンションとか集合住宅とか、いわゆる鉄筋コンクリート何階建て、という家にしか住んだことがありません.しかも全部2階以上.現在は4階.ですから、台風による風水害なんて、これっぽっちも心配したことがなかったのですが、去年の台風(何号かは忘れました)で、初めて台風の恐怖を、ちょっとだけ体験しました.

現在の部屋は、マンション南西側のいわゆる角部屋です.窓が東と南と西向きにあります.そこに、台風からの南東の風を受けると、東の窓には正圧が、南と西の窓には負圧がかかります.普通ならそれでおしまいなんですが、去年の台風は風がすごかったために、東の窓が風圧で弾性変形する(しなる)のです.そうすると、サッシとレールの間にすき間が出来て、そこから風が吹き込みます.しかも、風にふかれて窓に当たった雨がサッシのレールに溜まっていますから、窓を閉めているのに、窓から雨水が吹き込む、という状態になってしまいました.

そうこうしているうちに、ベランダでガタガタと音が聞こえてきました.何かガタついています.風で飛ばされでもしたら、他の家に被害が出るかもしれません.窓がしなるほどの風が吹く中、私はベランダに出てみました.南東の角は、ちょうど圧縮された風圧が解放されるところですから、その風圧はもの凄いものがありました.その角に物置が置いてあるのですが、その扉が外れかけてガタついていたのです.その扉を一度はずしてから、物置にはめ込もうとしていた時に、突風が吹いて、体ごと持っていかれそうになりました.「ベランダの物置の様子を見に行った男性が、突風にあおられてベランダから転落」という、間抜けなニュースのテロップが頭の中に浮かんでいました.扉を手放そうか一瞬迷った時に風がやんだので大事にはなりませんでしたが、台風の中、作業をすることの危険さを思い知りました.

その後、停電.窓を閉め切っているのに、停電するとエアコンが動きません.うちのマンションでは停電すると水道も出なくなります.トイレも流せません.最初は1分ぐらいで復旧したのですが、何回も停電するうちに復旧も遅くなり、懐中電灯を持ってお風呂に入りました.最後には家の目の前の電線が切れて青白くスパークして停電.結局停電が復旧したのは午前3時を回っていました.

今日も台風が来ます.子供達は珍しいのでちょっと嬉しそうですが、私は今までになくちょっと不安です.台風さん、出来るだけ離れて行って下さい.