レジがWindows2000かい.

私の家から一番近いスーパーは「マックスバリュ」というイオン系のスーパーです.
そのお店は深夜0時まであいているので、夜中に良く買い物に行きます.
全くの食品専門のスーパーよりは、ちょっとコンビニっぽいのですが、それでもスーパーですからコンビニよりはるかに安いし、そのまま食べられるお刺身とか売っているので重宝しています.

ちなみに、数年前、「お肉売り場と魚売り場で流れているのは何という曲ですか?」と、メールで質問したところ、なんと社長室から「『ヨーデル食べ放題』と、『おさかな天国』です.『ヨーデル食べ放題』は東芝EMIから、『おさかな天国』は全漁連シーフードセンターから購入可能です」と、丁寧な返事をくれた、とっても良い会社です.

その「マックスバリュ」に買い物に行った時、何気なくレジに並ぶと、隣のレジを締めているところでした.レジのお姉さんが操作をして、多分店長さんらしき人が、お金の入った袋の口を、しっかりしばっていました.
で、私はそのレジ締めの作業を何気なく見ていました.最後にベローンと長いレシートが出てきて(多分一日の出納が記録されてるんだと思います)作業終了らしく、二人は引き上げていったのですが、レジの液晶画面にはまだ何か表示されているのです.

いいんだろうか、と思って見ていたら、突然表示が見慣れた画面に変わりました.画面中央にWindows2000のロゴが.Windows2000のシャットダウン画面です.なんと、レジはWindowsパソコンだったんです.というか、ネットワークコンピュータですか.

Windows2000といえば、私が会社で使っているパソコン、ソフト開発から、OA業務から、勤怠管理、当然メールやスケジュール管理など、全てをつかさどっているOSです.これが無いと私は一つも仕事が出来なくなる、そんなOSが、言っちゃぁなんですが、たかがレジに入っているんですね.

でもまあ、ネットワークでつながって、在庫管理情報なんかは直接本社のコンピュータに転送されて、翌日の仕入れに使われたりするんでしょうから、Windowsで作っておくのが一番ですかね.MacOSだったらもっと驚きます.
ちなみにレジのメーカはTECでした.