すり減るのか、抜けるのか.

髪の毛の話です.
私は子供のころから「髪が薄くなるぞ」といわれ続けて、実際、20過ぎくらいからだんだん徐々に薄くなってきました.今でも継続中です.
私は髪が薄くなるのはいっこうにかまわないのですが、どうせハゲるんだったら、一発でツルッとハゲてくれればいいのに、と思います.ハゲに移行する過程の中途半端な状態が一番まとまりが無くてバランスが悪いように思います.

ところで、久しぶりに散髪に行ったのですが、「どうしますか?」といわれて、ちょっと考えました.
思うに、前髪やてっぺんはそんなに長くないのに、脇や後ろはボサボサになっているのです.
で、「前髪とてっぺんはちょっと切るだけ、脇と後ろはしっかり切って」とお願いしました.

しかし、前回行った時に全体的にしっかり切ってもらったはずなんですけど、どうして前髪とてっぺんだけあんまり伸びていないように感じたのかなぁ、と思ったのです.
前髪とてっぺん、それはまさに髪が薄くなりゆく現場なのです.髪が薄くなるというのはどういうことなんですかねぇ.
生える速度よりも、すり減って短くなる速度の方が早いのか、生える本数よりも抜ける本数の方が多いのか.

私は腕とかすねに、けっこうたくさん毛が生えていますが、この毛って、切りそろえたことなんて無いのに、いつも同じ長さなんですよね.で、根本の方は太くて、先っぽの方は細くなっているんです.
ということは、このへんの毛は生える速度とすり減る速度がバランスしたところで、毛の長さが決まっているようです.

たしかに、髪の毛はよく抜けます.今やってみましたが、頭をつかんでギュッと引っ張るだけで、細くて短い毛が5本くらい抜けました.日曜日に一日中布団でゴロゴロしていると、枕カバーにイヤというほど抜け毛が付いています.
でも、抜ける毛を見てみても、腕の毛のように根本と先端で太さが違うようなことはありません.全体的に細いです.
頭の毛はすり減るというよりは、抜ける方がメインなんですかね.頭がどこかにすれるっていう状況もあまりありませんしね.

私は頭の毛より腕の毛の方が太くて立派です.
腕の皮膚を頭に皮植したら、太い毛が生えてくるんでしょうか.それとも、頭に行ったとたんに、やっぱり細い毛に変わってしまうんでしょうか.

一番太いのはあごのヒゲですね.こいつが一番元気がいいです.昔のだまし絵にありましたけれど、頭とあごを逆さまにひっくり返した方が、見栄えがよくなるかもしれません.
でもそうするとヒゲのあまりの堅さに、きっと怒髪天みたいに10cmくらい直立した髪型になってしまいます.