刺身の醤油にはワサビですか?

みなさんお刺身を食べる時には、醤油にはワサビを入れるのでしょうか.
私は、言うまでもなくビールが大好きなのですが、ビールを飲む時には、お刺身の醤油に「ユズコショウ」というものを入れます.
ご存じですか「ユズコショウ」.
私はごく最近知りました.

私の妹が福岡に住んでいるのですが、何かの機会に、お土産として「ユズコショウ」を持ってきたのです.
初めて聞く名前、初めて見る緑色.これは何に使うねん、と思いながらなめてみると、「塩っぱ辛い!!!」.
かなり刺激的です.原材料を見ると、「柚子、青唐辛子、塩」以上です.
食物の学問を修めている妹に聞くところでは、「柚子と唐辛子の塩蔵品」と言うことです.
ようするに、「柚子と青唐辛子を塩漬けにして発酵させたもの」です.

これをビールの当てにする刺身の醤油に溶かすと、結構いけるのです.
醤油の塩分濃度が増すので、ビールの当てにはちょうどよくなります.
柚子のいい香り、唐辛子のピリリとした刺激、とってもいい感じです.
そして、発酵食品ならではのうまみ成分.やめられません.

いや〜、日本はせまいといいますが、各地にいろんな独創的な食べ物があって面白いですね.

さ〜ぁ、これからは日本酒の季節です.
美味しいものがいっぱい待っています.
たまりませんなぁ.