新モルツと旧モルツ.

いうまでもなく、私はビールが大好きです.が、ちょっと訳あって、まぁダイエットのためなんですけど、ここ2週間ほどビールを飲んでいません.おかげで2Kgほど体重が減っています.
そんなことはどうでもいいのですが、今日からサントリーのモルツが新しくなりました.早速、昨日買っておいた旧モルツと、今日買ってきた新モルツを飲み比べてみました.比較対象として、モルツスーパープレミアムも飲んでみました.
ビールは、炭酸の量、温度、飲む人の酔っぱらい度によって、刻々と味が変化していきますので、今日は順繰りに飲んだ2回目までを報告させていただきます.3巡目以降はただの酔っぱらいですので、ビールなら何でもOKという状態になってしまいます.
おつまみはシジミのつくだ煮です.ビールを飲む前には必ずシジミを2〜3個噛み込むということで.

1巡目

旧モルツ:何の臭いかわからないけど、いわゆるビール臭いにおいがします.口当たりはソフトで、後味もすっきり、若干の苦みの後に麦の香りがふわっと残ります.私はモルツは味の薄い個性の少ないビールという印象があるのですが、イメージ通りのいわゆるモルツの味です.

新モルツ:缶を開けた直後の最初の香りが薄いです.口当たりはソフトで、後味もすっきり、苦みが少なく、麦の香りがちょっと強く残ります.

スーパープレミアム:さわやか系のホップの香りが気持ちいいです.口当たりはソフトで、後味はあまり残らないのですが、最初から最後までホップのキリッとした感じが続くのが心地よいです.

2巡目

旧モルツ:ビール臭いにおいは変わりません.味は変わりませんが、麦の香りが感じられなくなってしまいました.ビールの気が抜けたのか、酔っぱらったのか.

新モルツ:旧モルツと同じビール臭いにおいがするようになってきました.味は変わりません.やっぱり麦の香りが強く残ると思います.

スーパープレミアム:普通のモルツとは、はっきりと違う香りがします.やっぱりホップのキリッとした感じが強いです.他のモルツより、透明感がある感じです.欧州産アロマホップを2倍使いましたというだけのことはあります.

ということで、まとめを書く今の時点で1.5リットルのビールを飲んでしまった、ただの酔っぱらいですが、飲んでいる過程で書いた上記の情報を見る限り、CMで言っているほど大きな変化があったとは感じませんでした.モルツはモルツです.
ただ、麦の香りが残るというのは、悪く言えば麦臭さが残るということで、キリンの一番搾りにちょっと近づいたのかなぁ、という感じがします.
私にとって、第1のビールはエビス、第2はスーパープレミアム、第3は普通のモルツという順位は、今後も変わりそうにありません.