?ぁ〜、もう大渋滞.

ありがちな話ですが、ゴールデンウイークの高速道路の渋滞です.
今回私は姫路から富山まで行ったのです.距離はだいたい500キロくらい.
山陽道、中国縦貫ともに問題なく流れていたのですが、吹田で名神に入った途端に渋滞開始です.
電光掲示では、京都南まで渋滞と.京都南は渋滞していない時が無いのではないかというくらい、いつも混んでいるので、まあ、しょうがないかと、渋滞にまぎれてノロノロしていました.

京都を過ぎて、車が流れ出したかな、と思ったら、またすぐ渋滞です.本当に数キロしか走っていない.
今度は八日市まで渋滞です.まったく、と思いながら、またノロノロ.

八日市を過ぎてまたちょっと車が流れたなと思ったら、すぐ渋滞.
今度は米原ジャンクションまで.

これ、私の感覚的には「吹田ジャンクションから米原ジャンクションまで100キロ渋滞」と掲示が出てもいいと思うんですが、交通情報センターは、どうして渋滞をわざわざ細切れにして発表するんでしょうかね.その方が得することか何かあるんでしょうか.
あらかじめすごく混んでいるとわかってしまったら、高速に入る人が減ってしまうから?.そこまで細かいこと考えて交通情報提供してるわけでも無いと思いますけどね.

何にしても、今回の渋滞は大変でした.私にとって今世紀最大の渋滞でした.