どーも気になるCM.

Cubeに帰ってきました.やっぱりCubeの方が、はしばしの動作がきびきびしているように感じます.全体的にはIntelMacminiの方が速いんでしょうか.CubeでもCPUさえ変えてやれば、十分現役で使えると思います.

そういえば、Cubeでは、起動時に白リンゴマークにクルクルが表示されたあと、ブルー画面にプログレスバーが表示されるタイミングで、画面がブラックアウトすることがあったのですが、Cinema Displayの電源アダプタをアルミホイルでくるんでからは、そういうことは全く無くなりました.あれも、電源アダプタからのノイズの影響だったのでしょうか.

さてところで、最近、どーも気になってしょうがないコマーシャルがあります.それは、関西電力の「エコキュート」という商品のCMです.エコキュートを使うと、電気代少しでお湯が使い放題という所が売りのようなんですが、そのコマーシャルがねぇ.
使い放題という点を強調しないと意味がないからだと思うんですが、食器洗いのシーンで、お湯流しっぱなし.お風呂のシーンで、シャワー出しっぱなし、蛇口からお湯流しっぱなし.どーもこの「出しっぱなし」強調シーンが、気になってしょうがないんです.

まあ、貧乏性といえばそれまでなんですが、おりしも温室効果ガス削減に取り組むために、電気やガスを執拗に節約している時に、電気会社が「出しっぱなし」のコマーシャルをやるのもどうかと思いませんか?

私の会社など、数年前までは、夏は長袖、冬は半袖が当たり前になるほど、冷暖房をかけまくっていたのですが、今では、暑くてたまらないのにエアコンの設定温度は28℃にするように上司から指令が出ています.暑くてたまらないので、半袖の制服を脱いでTシャツで仕事をしていたら、今度は制服をちゃんと着るように、上司から指令が出ました.どうせいっちゅうねん、まったく.

今はタオルで汗を拭きながら仕事をしています.エアコンかかってるんですけどね.パソコンが普及したおかげで、エアコンをかけた室内よりも、外の方が涼しいんですよ.中途半端にエアコンなんかかけるくらいなら、窓を開けてほしいのですが、そうすると、書類が飛び散ってしまう始末の悪い人がいるので、窓も開けられません.
本当にイライラします.

そんな中で、電気会社が先頭切って「出しっぱなし」のコマーシャルをしているものですから、つい突っ込んでしまいました.
決して地球環境を考えての意見ではなく、自分が置かれている環境の理不尽さから来る愚痴であります.