IntelMacminiが逝ったかも.

|カテゴリ:

いやたぶん逝きましたよ、私の感覚では.
状況を詳しく説明しますと、今朝、IntelMacminiをスリープから復帰、メール、Webをちょろっと見てまたスリープ.
その後出勤.
夕方、会社から帰ってきてからスリープから復帰しようとするも、ファンは回るが画面は反応せず、真っ暗なまま.
しばらく待ってもハードディスクも反応していない(回転はしている).
電源ケーブル引っこ抜いて、再起動を試みるも、ジャンも鳴らない.
先ほどと同じく、ファンは回るがハードディスクがシークしていない.

ちょっと蒸し暑かったので、ちょっと汗が噴き出してきました.

ここでCubeの経験を試してみる.
Cubeでスリープ復帰に失敗した時には、電源ケーブルを抜いて、バッテリを外して、10分くらい放置してから再起動すると動く.
IntelMacminiのリチウムバッテリを外して、電源ケーブルを抜いて、新聞を読んでくる.
新聞を読み終えてから電池を付けて、電源ケーブルを接続して、スイッチを入れるも、反応は変わらず.

私が思うに、PMUは動いている.ファンを動かしているのはPMUだし、PMUリセットをかけたらファンが最高速で回ったこと自体、普段はファンを適正に制御していることを示している.
ということは、どこが壊れたのか.
CPUか、チップセットか、そういえば昨日、突然フリーズしたことがあった.IntelMacminiでのフリーズは初めてのこと.何かのまえぶれだったのか.

今のところ、直せる見込みはゼロ.とっかかりもひっかかりもない.
ここまで改造しておいて、壊れたから改造もこれまで! というのでは、何だかおさまりが付かない.
だからといって、もう1台買うわけにもいかないし、だいたい壊れた理由がわからなければ、次の1台も壊れる可能性がある.

どうしたものか.
今晩寝ながら考えよう.