今日から秋です.

私が決めました.今日から姫路は秋です.
ここ数日荒れた天気が続いて、前線が通過しているなぁ、と思っていたら、今日の午後から晴れてきて、空の色が秋色.ハケではいたようなきれいな絹雲が出ていました.季節は秋です.

実は昨日の夜から、ちょっとやばいなぁ、と思って、今まで全開で寝ていた窓をちょいと閉めておいたんです.やっぱり今朝冷えました.会社でも、コンコンと咳をしている人が何人かいました.きっと窓全開で腹出して寝てたんだと思います.

さて、秋になると私の部屋の模様替えがあります.といっても変えるのは電球.天井の照明を電球型蛍光灯から、本当の白熱球(レフ球)に変えます.200Wのものを2口ソケットで2個付けていますので、夏は暑くて耐えられません.そこでやむなく夏の間は電球型蛍光灯にしておきます.で、秋になったら、白熱球に変えます.

私の部屋は、照明の明るさをコントロールできるように改造してあります.ですから、200W×2で400Wなんですが、明るさを絞って、80Wくらいにしてあります.このほのかな暖かみのある色がいいんですよね.いやいくら技術が進んでも、電球型蛍光灯ではこの色は出せません.

秋の空気圏に入ったということは、秋雨の季節に入ったということであります.晴れの天気はあまり期待できません.雨が降らなきゃ良しとしましょう.週末の休みと、天気の具合と相談しながら、やっぱり秋もバーベキューにいかんとなりませんなぁ.

毎年言っていますが、肉のバーベキューも良いが、秋ならではのサンマのバーベキューもこれがイイ.
炭火で焼いたサンマを、焼き網の上から直接取って食べる.熱っ、旨っ、でビールをグイッと.サンマは皿になど取らずに、焼けているところからどんどん食べていく.空を見上げると秋晴れだったりしたら最高ですねぇ.

どうですか、谷●さん、サンマ仕入れてきませんか?.焼き網は我が家のを提供しましょう.何しろ一度使うとサンマ臭くて、二度と使い物になりませんからね.

秋は足早に過ぎていきます.秋に負けないようにがんばって、秋を楽しみたいです.