今日は行楽日和でしたねぇ.

今日は、雲ひとつ無い秋晴れで、絶好の行楽日和でした(ちょいと紫外線が強かったかも).
というわけで、久しぶりに家族でバーベキューに行ってきました.行き先は「忠臣蔵」で有名な赤穂です(ちなみに赤穂では「赤穂の天塩」は取れません.あれは普通の塩にミネラル分を添加して工業的に製造したものです).

帰りの車の中で、東京に(正確には船橋に)住んでいた頃のことを思い出して、「姫路って恵まれてるなぁ」と思いました.
その頃はまだ独身だったのですが、まわりに友達がいて、陽気のいい日には、「今からバーベキューに行こうか」と連絡を取ってよく出かけたものです.いつも行く場所は、外房の勝浦でした.私たちのバーベキューというのは焼き肉のことです.とにかく肉を食ってビールを飲んで、満腹になったら寝ると、そういうことをしていたものでした.
でも関東って、どこまで行っても人がいるんですよね.どこまで行ってもたくさんの人と車がいる.そして、いつも帰りは大渋滞.京葉道だったか東関道だったか覚えていませんが、船橋のはるか手前から渋滞でノロノロ運転.結局船橋に着く頃には夜になっているというのが当たり前でした.まあ、そういう生活にもすぐに慣れたので、あまり苦痛には感じませんでしたけど.

そういう点では姫路は本当に恵まれています.海も近いし山も近い.
今朝、「今日はバーベキューに行くんじゃないの〜?」と起こされたのは朝の10時半.道具はそろっているので、それを車に積み込んで出発したのが11時.途中、コンビニでおにぎりと飲むものとお菓子を買って、スーパーで肉を買って、姫路バイパス経由、山陽道で赤穂まで.高速を下りて、目的地の赤穂御崎に到着したのがちょうど12時くらい.
赤穂御崎は桜の名所で有名なので、春にバーベキューをするときには、駐車場がいっぱいで入れないときがあります.今日も結構なバーベキュー日和だったので、大丈夫かなぁ、と思っていたら、何のことはない一番下の駐車場まですんなり行けました.
で、火をおこし始めたのですが、バーベキューをするのは私たち家族だけ.あとは釣りをしている人が数人と、お弁当を持ってきて食べている家族がいくらか.そこそこ広い公園が、あまりにもガランとしていました.
さて、腹一杯肉を食べて、おにぎりも食べて、あとは子供達が海岸に出て貝がら拾い.3時くらいから撤収を始めて3時半くらいに赤穂を出発.姫路に着いてから洗車場で車を洗車機にかけて、家に帰ったのが4時半くらい.荷物の片付けが30分くらいで、5時からはテレビでワンピースのアニメを見ると.

テレビを見ながら昔を思い出して、何というのんびりしたバーベキューなんだろうかと、あらためて思いました.
姫路にいたらiMacの24インチ現物は見れないけれど、こんなにのんびりしたバーベキューは東京では出来ないよなぁ.
まあ、一長一短ですね(長の方が多いか、短の方が多いか.どっちだろうか).