24インチiMacってどれくらい大きいんだろう.

|カテゴリ:

私のMac友達が20インチiMacを買いました.彼は、今まで12インチのPowerBookを使っていましたので、20インチでも十分大きいのだそうです.
私も9月8日に「何というエントリーマシンだろうか.」ということで、iMacについて書いています.iMacは、もはや入門用機種ではなく、十分な基幹機種と位置づけた方がいいと思います.

ところで私は現在、Cubeと組み合わせて20インチシネマディスプレイを使っています.まあ、Cubeもアップブレードの甲斐あって、そこそこ速い.先日実家に届けてきたiBookよりは断然速いです.iMacがどれくらい速いか知りませんが、今のCubeと比べて、目を見張るほど速いわけではないと思います.
そうなってくると、同じ画面サイズになる20インチiMacには、あまり興味が持てません.どうせ買うなら24インチiMacだ、ということになるんですが、現物を見たことがないんですよね.

私の住んでいる姫路という田舎では、パソコンショップに行っても20インチiMacはあっても24インチiMacは展示していません.そして、店頭で見る限り、20インチiMacでも十分でかいのです.遠くから見ているとそうでもないのですが、近くでキーボードとか触っていると、何だか圧迫感というか、押しつけられるような雰囲気があります.これが24インチになったらもっとすごいことになるだろうと思うと、現物を見ずにAppleStoreで通販するのは、ちょっと躊躇してしまいます.

仕様上では、私のパソコンコーナーに24インチiMacが入るスペースがあることは確認できているのですが、ほぼギリギリです.目の前にぬりかべ君のようにそびえ立ってしまったらどうしようかと思うと、なかなか24インチiMacを買う踏ん切りが付きません.

心斎橋のAppleStoreまで出向かないと現物は見れないのかなぁ.iMacの雰囲気を知るためのペーパークラフトとか無いですかねぇ.