永谷園の「極旨!スープ茶づけ」.

私は今までにも、食い物のことについて、あーだこーだと書いたことがありますので、美味しいものを追求する、いわゆる美食家というヤツかと言えば、そうではないのです.以前にも書いたと思いますが、ごく最近まで、私の一番の贅沢は、「ケンタッキーフライドチキンを吐きそうになるくらい腹一杯食べること」でした.マクドナルドも大好きですし、モスバーガーや、ドトールコーヒーのミラノサンドなんかも好きです.ファーストフード大好きです.まあ嫌いな店もあるんですけどね.

また、いわゆるスナック菓子類も好きでして、カルビーのアラポテトうす塩味にコカコーラの組み合わせが最強です.
私はビールが大好きなのですが、ビールの次はコカコーラですね.先日のバーベキューの時も肉を食いながらコカコーラ、結局1リットル飲みましたから.
ポテトチップスも好きですねぇ.昔ポテトチップスが塩味しかなかった頃に、はじめてカルビーの「コンソメパンチ」を食べたときに、「世の中にはこんなに美味いものがあるんだ」と衝撃を受けたのを覚えています.懐かしいですねぇ.あと湖池屋のガーリック風味も好きです.

さて、そんな私が大好きな食べ物に、「インスタントラーメン」があります.カップ麺ではなくて、いちおう鍋で作るヤツです.せいぜい¥50とか¥100くらいであれだけの味と量を両立させるのは並大抵のことではないと思っています.
で、ラーメンの食べ方なんですが、何と言っても「ラーメンライス」が最高です.ただ、私の「ラーメンライス」は世間一般とはちょっと違っているようです.美味しんぼでは、ラーメンをおかずにご飯を食べるのが「ラーメンライス」であるとしていましたが、私はラーメンを食べ終わった汁の中にご飯を入れてまた食べるのが「ラーメンライス」なのです.
ラーメンを食べ終わった後で、お腹の具合と相談しながら、自分の好きなだけご飯を入れます.たいがい、汁が多めになってしまいますので、余分な汁は流し台に捨てます.そして、スプーンでラーメンの汁ご飯をすくって食べるのです.ラーメンの汁の味と、ご飯の喉ごしを一緒に味わえるのです.

この「ラーメンの汁ご飯」が無性に食べたくなるときがあるのですが、まさにこれにうってつけの商品が、お茶漬けの王道、永谷園から発売になっていました.「ラーメン茶漬け」というヤツです.これ食べてみたかったのですが、近所のスーパーを探しても売っていないんですよね.結構人気無かったのかなと思っていたのですが、先日、楽天で何かを検索しているときに、「永谷園オンラインショップ」なるものを発見してしまいまして、ついに「ラーメン茶漬け」を買えるかと思ったのですが、なぜか売っていません.かわりに「極旨!スープ茶づけ」というのを売っていました(「ラーメン茶漬け」はもう販売終了したのかもしれません).そこでとりあえず「極旨!スープ茶づけ とんこつ茶づけ」と「極旨!スープ茶づけ ピリ辛とんこつ高菜茶づけ」を20食ずつ買ってみました.それが今日届いたのです.

早速、晩ご飯の時に1つ食べてみました.が、思っていたのとちょっと違います.「ラーメンの汁ご飯」は、何というか、もっとパンチのある、それこそドンブリ1杯でも食べられるようなパワフルさがあるのですが、「極旨!スープ茶づけ」は、味がマイルドというか、上品というか、まあ、お茶漬けという名前である以上、あまりギトギトした味付けには出来ないですよねぇ.でもまあ、何とか合格点かな.
これから、「ラーメンの汁ご飯」が無性に食べたくなったときには、お手軽にお茶漬けですまそうと思います(まだ39食も残ってるし).