最近Cubeの調子が悪いのです.

|カテゴリ:

最近涼しくなってきて、陽気もいいのですが、どうもCubeの調子が悪いのです(どうでもいいのですけど、私の頭の調子も悪い).1週間に1回か2回くらいフリーズしてます(頭は週に1〜2回、ストライキを起こします).
私が家にいるときには、基本的にCubeの電源は入れっぱなしです.といっても、平日は会社から帰ってきてから寝るまでの数時間ですし、休日でもどこかに出かけるときには電源は切っています.それでも、週に1〜2回くらいフリーズしています.
何もしていないのに、気がつくと画面が半分暗くなって「リセットしてください」の画面が出るときもありますし、マウスを動かした瞬間とか、テキストを打っていて日本語変換した瞬間にフリーズするとかで、何かきっかけらしいことがわかっていることもあります.しかし、原因は不明ですねぇ.ここ何ヶ月もCubeの中身をいじったこともないですし.接触不良も含めてメモリ関連なのか、はたまた電源のノイズ由来か、見当も付きません.

まあ、自分で非常に適当に改造してあるのですから、ある程度の不安定さというのは覚悟しないといけないですよね.それから、なにぶんあまり新しい製品ではないので、製品寿命というのも考えなくてはいけません.
以前使っていたPM8500も購入してから5年で、にっちもさっちもどうにもこうにもならなくなって、Cubeへの買い換えを決断しました.中古のCubeを買いましたので、すでに製造から5年くらいはたっているのかなと思います.だとすると、今のCubeでいろいろ工夫をしても、もともとの製品寿命が尽きかけているところで何をしても無駄な努力、ということになりかねません.

いくつか選択肢があると思うのですが、まず、今のCubeの分解掃除など、細かなメンテナンスで何とか調子をもたせる(調子が良くなるかどうかはわからない).次に、スペアに1台持っているCubeのCPUを、普通にアップグレードして現行Cubeと置換をする(CPUアップグレードに投資が必要、でかつ、こいつがいい調子のCubeかどうかは使ってみないとわからない).最後に、新しい現行Macへ買い換え(さらに大きな投資が必要、でかつ、愛着のある現行Cubeをどうすればいいの?)、って3つくらいですかね.

まあ、先に書きましたとおり、頭の方が少しダレていまして、新しいことはなるべくしたくないので、今のままダラダラと行くような気もしますが、私は買い物をするときは瞬速ですので、あっという間にiMac24インチをポチッとしてしまうかもしれません.

でも、やっぱりしばらくは様子見でしょうね(様子見ても調子がよくなるとは思えませんけど).