赤いiPodnano、○○○専用と言いたい.

|カテゴリ:
p1010855.jpg

いや〜、私こういうの待ってましたよ.私の心にクリーンヒットです.私はガンダムあまり詳しくはないのですが、「シャア専用.3倍高速に再生できます.」なんて言ってみたくなります.

もともと私はiPodminiのアルミ筐体がとても気に入っていました.ですが、はじめてiPodnanoが発売になったときに、そのあまりの小ささに打ちのめされて、速攻で買ってしまいました.で、問題になったのが容量でした.
私の貧相な音楽ライブラリは6GBくらいあります.ですから、iPodnanoの4GBには全部入りきらないんですね.iTunes で、何も考えずに全曲シンクロ、というわけにはいかず、ある程度選択をしてシンクロということになるのですが、この、曲に順位を付けて分類するという作業がどうも苦手でして、何とかならんかなぁ、と思いながら使い続けていたわけであります.

とそこに、新しいiPodnano2Gが発売になります.今度のはiPodminiのようなアルミ筐体で、しかもカラーバリエーションも豊富です.これまた買うしかないと思ったのですが、ちょっと待った、です.私の貧相な音楽ライブラリをそのまま丸ごとシンクロしようと思うと、8GBのiPodnanoが必要なのです.そのことはいいのですが、問題は色.8GBには黒しかないのであります.
どーいうわけか、Appleは「黒」は高級、「白」は安物、というイメージを植え付けたいようですねぇ、MacBookとかもそうですけど.私のイメージでは、「黒」は安物で、「白」が高級品というイメージがあるんですけどね.それはいいとして、8GBは黒しかない.私は緑が欲しかったのです.でもそれでは4GB.前のiPodnanoと同じく、曲を選択してシンクロしないとならない.面倒です.で、しょうがなく「黒」を買いました.
買ったのですが、「緑を買って、中身だけ8GBのと入れ替えて使おうかなぁ」とか、「黒の筐体を外して、メッキ屋さんで、赤か緑にアルマイトかけてもらおうかなぁ」とか思っていたわけであります.

そこに出てきたのが「真っ赤」なiPodnano.これは色的にかなり欲しいです.でも容量は4GBのみ.赤を買って筐体だけ取り外して中身を8GBに入れ替えてやれば何とかなるだろうと思って、お小遣いが貯まったら買おうと思っていたのですが、そうこうしているうちに赤の8GB発売.もうダメです.買うしかありません.AppleStoreでポチッとしてしまいました.

さて現在、入魂式の最中です.CubeのUSBで6GB転送するのはちょっと時間がかかるのですが、それも最初だけのことですからね.今晩1晩かかってでも転送してもらいましょう.そして、黒のiPodnanoは速攻でオークションに売りに出しました.iPodはていねいに使っていれば、1つ型落ちくらいでも結構な値段で引き取ってくれる方がたくさんいらっしゃいますので、そういう意味では、新品の購入価格の帳消し分が増えて、トータルとして結構安く新品を購入することが出来ます.

さて、明日の通勤から、3倍速い再生について行けるのか....