これ、難しいなぁ.


p1010866.jpg

近所のスーパーで、期間限定の「琥珀エビス」というビールを見つけたので買ってきました.早速普通のエビスと飲み比べてみました.うたい文句は以下.

1.厳選されたクリスタル麦芽配合による琥珀色の深みのある味わい.
2.麦芽をより多く使用した、アルコール分高めの5.5%.
3,長期熟成がもたらすコクとまろやかさ.

初っぱなからイチャモン付けたくなるよな、うたい文句ですねぇ.
まずうたい文句の1.そもそも「クリスタル麦芽」って何やねん.水晶製の麦芽か?.「琥珀色の深みのある味わい」って、無理して「琥珀」を「味わい」の修飾語にしてないか?.それともビールの色が「味わい深い琥珀色」という意味か?
うたい文句の2.普通のエビスに比べて麦芽をどれだけ多く使用しているかはっきりしませんが、まあいいでしょう.普通のエビスのアルコール度数は5%です.
うたい文句の3.これ、難しいなぁ.

実際飲んでみた感じ、香りは確かに普通のエビスよりは強いですわ.でも、モルツのスーパープレミアムの方が格段に強いです.飲んでるときの感じは、普通のエビスと琥珀エビスで、すいません、私には違いがわかりませんでした.そして、後味なんですが、普通のエビスの方が後味が強いと思います.そういう意味では琥珀エビスの方が味が薄いかなぁ.
でも、ここでうたい文句の3ですが、味が薄いという感じもしますし、それがまろやかだという感じもしないこともないです.後味が、ふんわり、すーっと消えていくような感じです.普通のエビスが「普通の水」なら、琥珀エビスは「おいしい水」のような後味です.なんか違いがようわからんで難しいなぁ.

まあ、いっぺん飲んだら、もう次はいいわ、と思います.だから期間限定で、しかも6缶セット売りしかしてなかったのかなぁ.間違ってもまずいビールではないのでね、6缶飲みますよ、飲みますけど、次買う気はしないです.普通のエビスでいいと思います.