悲願達成(というほどのモノでもないけど).

_2.jpg

達成した悲願というのは何かというと、このblogの1日あたりの平均アクセス数が200回を超えたということです.今日1日のアクセス数じゃありませんよ.このblogを始めてからずーっとアクセスしてくれて方の数を日割りで平均した数字が1日あたり200を超えたということです.まあ、特にたいしたことではないんですが、最近非常に気なっていた指数でしたので.

平均アクセス数は、結構順調に伸びていたんです、198人/日くらいまでは.1日あたり0.3人くらいで伸びていました.でも、IntelMacminiの改造失敗後、blogを書くモチベーションも下がってしまいましたし、書く内容も当然おもしろい話題にはなりにくいと.そういうことを如実に反映して、アクセス数は198人あたりで止まってしまったのです.なかなか伸びない.まあ、アクセス数を増やすことがblogを書く目的ではないんで、アクセス数をどうやったら増やせるのか、とか、そういうことを考えるほど働き者ではないんです私は.

で、ぽつりぽつりと書いて行くうちに、CubeがクラッシュしてMacminiを注文したと、そのあたりからアクセス数がまた伸び出しまして、今日、200人/日を達成しました.ということは、「他人の不幸は蜜の味」ってことですね.やっぱりblog上でも「どわぁ〜!、やってもうた〜!」という内容が受けるのでしょう.そうはいっても、私のblogでアクセス数があがるのは、やっぱりCube、Macminiの改造の話でしょうか.でも、それらの抜いてダントツでアクセス数を稼いでいる話題があります.それは「アレニウスの法則」です.

試しにgoogleで「アレニウスの法則」と検索してみてください.私のblogの記事が5位くらいには入っているはずです.周りはちゃんとしたまっとうな、製品や化学物質の寿命について解説した学術的なページなのですが、なぜかその中におちゃらけた私のページが入っているのです.そして、そこから私のページにアクセスする方が毎日何人もいらっしゃいます.そして私のページに書いてあることといえば、「アレニウスの法則で温度が10度上がると寿命は半分になるので、パソコンはなるべく冷やして使いましょうね」というような、貧相な内容.何でこんな内容にアクセスが集まるのか、本当に不思議です.

とはいえ、200人/日は通過点でしかありませんので、次は300人/日を目指します、と言うべきところなんでしょうけど、なんぼなんでも300人/日は無理だと思います.まあ、記録ねらいはこれを最後にして、これから先も、マイペースで、面白かったこと、面白くなかったこと、いろいろ書いていきたいと思っています.