アタゴオルDVD発売開始!

最近は、モチベーションが下がりっぱなしというか、会社行く気もしないし、やる気もないし、家にいても何にもする気にならない.blogも休みっぱなしです.でも今日はちょっとだけニュースがあったので、ちょっとだけ書いてみます.間違っても、Winnyの開発者の判決の話ではないです.

先日、だいぶん前ですが、このblogのコメントで、「楽天スーパーエージェント」というものの存在を教えてもらいました.それに私は「アタゴオル」と「海皇紀」を登録しているのですが、今日ついに、アタゴオルのDVD発売の知らせがきました.といっても、まだ映画公開から2ヶ月くらいしかたってないんですけどね.一緒に映画に連れていってやると約束をしていた娘を、結局映画に連れて行けなかったので、こんどは、必ずDVDを買ってやると、また約束したこともあって、早速注文しました.

で、注文してビックリ.発売日が来年の2月21日だそうです.よく、来年の話をすると鬼がゲタゲタ笑う、ということわざがありますが、まだ2ヶ月以上先ですからねぇ、よくもまあ、そんな先のものの発売が決まるもんですね.きっと映画の公開から、DVDの発売まで、全てのスケジューリングがきっちりと決まっていたのでしょうね.

アタゴオル、それは力ではたどりつけないところ.いかに権力をふるっても、お金を積んでも、そういうことでは絶対にたどりつけない世界、それがアタゴオル.なのに、今回の映画化の企画は、最初っから採算ベースの計算があったのではないかと思います.まあ、映画といえども経済活動の一環ですから、仕方がないんですけどね.だからこだわりかたとして、原作のアタゴオルと違う部分に力が入ってしまっている.原作のますむらさんは映画化にはノータッチ.これではアタゴオルらしさは見る人には伝わらないと思います.
プロデューサーは誰だったんでしょうかね.プロデューサーがアタゴオルの大ファンであったなら、全く違った映像表現になっただろうと思います.

とはいえ、アタゴオルという世界を映像化したDVDはこれだけです.アタゴオルのコミック本は、いまでもほぼ毎晩繰り返し読んでいますので、DVDになったらどうなるんだろうか.毎晩家族が寝静まってから、一人でこっそりみることになるかもしれません.